みなさん、こんにちは。
一瞬で華やか ずっとラク kay me 毛見純子です。
昨日は、久しぶりに中国ビジネスの勉強会に参加して参りました。
講師の方は華僑3世の方で日系大手消費財企業などで辣腕をふるわれているHさん。
大変勉強になりました。
わたしからは「非大手企業の消費財の
中国市場における「効果のある」販促について」質問させていただきました。
以前は、生活必需品である「おまけ(雑貨、食器など)」をつければ売れる、というセオリーだった
そうですが、中国でも消費に充足感があり現在はそれは通用しないとのこと。
現時点では特に効果のある販促媒体は、
日本とそう変わらないのでは?とのこと。
テレビ広告などのマスよりもSNSなどバイラルマーケティングで知恵を絞る、ということでしょうか。
消費に慣れてくると、作り手側からの一方的な広告は
大量に出すとちょっと辟易感がありますよね。
メルマガなんかもそうですよね。あまりにしつこいと逆に嫌いになっちゃいますよね 笑
くすっと、ゆるっと、くらいがちょうどいいのでしょうね。
消費者の目は確実に肥えていますもんね。
*********
くすっと、ゆるっと・・・といえば
あの「ちい散歩」を引き継いだ
「若大将のゆうゆう散歩」(テレビ朝日)にて
明日9月5日9:55~ 放送分にて
佐分千恵アナウンサーが
なんとkay me で出演されるというご連絡をいただきました。
またまた知的で美しいアナウンサーの方にお気に召していただけ
震える想いです。ありがとうございます。
よかったら、ぜひ、録画しておいてくださいね!!