ウサギとカメのマラソン練習日記:現在のベスト【富山マラソン2016】3時間29分47秒

ハーフベスト1時間36分39秒
100㌔ベスト10時間30分27秒
2016.1.1初版/2019.4.7第3版

日記0292:トライアイスロンの夢

2017年06月25日 18時30分00秒 | 01_日記
クロスバイクの味をしった私
今ランニングよりロングライドに無中になっています

ランと大きな違いはバイク任せなところが大きくスピード感が違う
同じからだ(主に脚かな?)を使うが筋肉疲労も大きく違う・・・

ランは脚の筋肉を直に使うので痛みもくるし疲労もする
しかしバイクは自分+バイクで走行するため
直接疲労が伝わってくるというより後からジワジワ疲労がくる感があります

なのですぐに疲れたイメージはなくどこかに痛みも伴うこともありません
ただしよくお尻が痛くなる話を聞きます。

クロスバイクやロードバイクの場合
ママチャリと違ってサドルの位置が違うため
走行するとき手と足に十分に力を入れないと
お尻ばかりに重量がかさみお尻が痛くなるのです。

簡単に言うと「手と足をもうちょっと使え!」ってことです
特にペダルをこぐ足に力を入れろってことです

サドルがママチャリから見ると高い位置にあるので
まぁ当然お尻が痛くなるのは当たり前なんですが・・・

ハンドルをバーエンドバーにカスタマイズした結果
ロングライドが可能(楽)になりバイクに乗る楽しみが増えてきました。

今後はラン、バイク続いてスイムもやれば
ト・ラ・イ・ア・イ・ス・ロ・ンも夢ではなく現実なものになりそうです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿