今も昔も地方(田舎)ではクルマは不可欠なアイテムです
ここで私の愛車歴を5分野の5段階評価(高=5>4>3>2>1=低)でご紹介いたします
①1982年:スプリンターセダン1.3XL(E70型)
<エンジン>4K-U:1300cc(72ps/10.5kgm)
【居住性】3:広くも狭くもない標準サイズ
【走行性】2:キャブレター仕様のため非力感は否めないが4MTのため不満はないかも
【利便性】4:4ドアセダンのため使い勝手はよかった気がする
【経済性】2:4MTの割に燃費は平均10㌔/㍑?のような記憶がある、やや不可
【総合評】4:家族4人として使えるごく平均的なファミリーカー
②1983年:ピアッツァXN(JR130型)
<エンジン>G200:2000cc(120ps/16.5kgm)
【居住性】1:デザイン優先のため狭い
【走行性】3:SOHCエンジンのため非力だがダブルウィッシュボーンのサスは素晴らしい
【利便性】2:2人乗車専用ならOK、でも大きな荷物等は入らない
【経済性】3:5MTのため燃費は10㌔/㍑と当時としては良かった方では?
【総合評】2:デザイン優先のためマニア向のクルマ
③1990年:ローレル2.0メダリスト(C33型)
<エンジン>RB20E:2000cc(125ps/17.5kgm)
【居住性】3:5ナンバー規格ギリギリのため大きく感じるが決して広くはない
【走行性】3:2000cc6気筒SOHCであるが電子制御4ATのため走りはスムーズ
【利便性】4:トランクルームは4ドアセダンでは最大で荷物は入った?
【経済性】3:市街地走行の燃費は平均7㌔/㍑前後と6気筒としては良い方では?
【総合評】4:高速走行で長距離運転が楽な高級車?
④1992年:オプティAx(E-L300S型)
<エンジン>EF-EL:660cc(55ps/5.8kgm)
【居住性】2:3ドアの軽自動車のため狭いが運転に支障はない
【走行性】2:馬力を稼ぐため高回転仕様エンジンのため高速走行は厳しい
【利便性】4:1人乗車専用なら使い勝手は良い
【経済性】3:3ATのため燃費は平均11~12㌔/㍑と軽としては良くない
【総合評】3:市街地走行向けの経済性抜群のクルマ
⑤1993年:ムーブSR-XX(E-L602S型)
<エンジン>JB-JL:660cc(64ps/10.2kgm)
【居住性】4:ヘッドクリアランスに余裕があるため軽の割に広く感じる
【走行性】4:ターボエンジンのためトルクが太く出だしは快調、しかし高速走行は厳しい
【利便性】5:4人乗車もOK、しかも2人乗車だったら大きな荷物も入る
【経済性】2:ターボで4ATのため燃費は平均7~8㌔/㍑と軽としては最悪
【総合評】4:軽自動車としては贅沢なファミリーカー
⑥2003年:エスティマ2.4アエラス(2代目)
<エンジン>2AZ-FE:2400cc(160ps/22.5kgm)
【居住性】4:3ナンバーの割には狭いが7人乗れる
【走行性】3:重量が1.6tあるため2400cc4気筒DOHCエンジンでは非力だが市街地走行は十分
【利便性】4:ミニバンのためフルで7人乗車可能、でも大きな荷物等は入らない
【経済性】2:2.4㍑エンジンの割に燃費は平均6~8㌔/㍑と頑張っているほう?
【総合評】3:3ナンバー規格を考慮すれば理想的なファミリーカー?
⑦2013年:ミニクーパーS(R53型)チェックメイト
<エンジン>:1600cc(160ps/22.3kgm)
【居住性】1:3ドアのゴーカート仕様で狭い
【走行性】5:1600ccスーパーチャージャーの圧倒的パワーを持つため高速性能は抜群
【利便性】1:4人乗車はキツイ、荷物等も入らない最悪
【経済性】1:燃費は平均5㌔/㍑でハイオク仕様と経済性は一切ない
【総合評】1:走りを追及したマニア向けのクルマ、国産車と違い故障率が高い
⑧2018年:ビュート1.2Tプレミアム(K13型)25周年記念特別仕様
<エンジン>HR12DE:1200cc(79ps/10.8kgm)
【居住性】3:マーチ仕様のボディであるため可も不可もない普通
【走行性】2:1200cc3気筒DOHCでCVT仕様のためやや非力を感じるが市街地走行は満足
【利便性】2:デザイン優先のためトランクルームに制限あり
【経済性】3:燃費は平均13㌔/㍑と標準か?
【総合評】1:レトロ感満載のクルマなのだが車両価格がマーチの約2倍と高価なのが最大の欠点
しかし20年以上長く乗れば3(普通)かな?
以上、私が愛したクルマたちを数字で評価しましたが
あくまでも私個人の感覚のもので評価しているため参考程度にしてください
なお現在は⑥と⑧の2台併用しておりますが
両方とも購入20年間は乗るつもりなので⑧においては死ぬまで愛車になりそうです
最後にクルマ購入の大きなポイントはデザインと車両価格になります
現在のクルマは性能ならびに装備の差はほとんどなく
最終的に予算内でデザイン優先のクルマを購入されるのがベストだと思います
【ワンポイントアドバイス】免許取立てのみなさんへ!
まずは経済性を優先したクルマに乗って運転技術を磨き
お財布に余裕ができたおじさんなったころデザイン最優先のクルマを購入し
安全運転で楽しいドライブ生活をエンジョイして下さい!
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