ウサギとカメのマラソン練習日記:現在のベスト【富山マラソン2016】3時間29分47秒

ハーフベスト1時間36分39秒
100㌔ベスト10時間30分27秒
2016.1.1初版/2019.4.7第3版

日記0822:ミニがミニでなくなった?

2019年11月30日 11時00分00秒 | 10_クルマ・バイク・ドライブ

今日のタイトル「ミニがミニでなくなった?」
みなさま、何を意味しているのか、わかりますぅ~?

けしてミニスカートがミニでなくなった訳でなく
BMWミニの「ミニ」というクルマがミニでなくなってしまったのです


みなさんにはミニクーパーと言った方がわかりやすいでしょうか
本題に入る前に簡単にミニの歴史をご紹介します

ミニは大きくBMCミニとBMWミニに分かれます
---------------------------------------------------------------
1959年イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)
という会社が大衆車ミニを開発しました

「クラシックミニ」「BMCミニ」「ローバーミニ」と呼ばれています
大きさは全長3051㎜×全幅1410㎜×全高1346㎜(世代によって変化)


ちょうど軽自動車サイズくらいのクルマです(下記写真のとおり)
私も1回乗車したことがあるんですが、大きな人は窮屈に感じるでしょう


当初エンジンも排気量が800cc程度でしたからほとんど軽自動車ですね
最後は1300ccへアップされています!


途中、ジョン・クーパーという人がスポーティ仕様のミニを造っています
これが今でも有名なミニ・クーパーというクルマです

この時代のミニは名前のとおり、ミニなクルマだったのです
ミニのオールドファンにはタマランですなぁ・・・
---------------------------------------------------------------
2001年ドイツのBMW社が会社を買収しました
これが今のBMWミニとなります

「BMWミニ」「ニューミニ」「大きいミニ」と呼ばれているそうです
大きさは全長3625㎜×全幅1690㎜×全高1425㎜(初代BMWミニR50)
エンジンも1400cc~1600ccとなりました


もうコンパクトサイズのミニですね(日産マーチくらいかな)
ちなみに私はこの初代BMWミニのクーパーSのオーナーでした


特別仕様のチェックメイトでスーパーチャージャーの走りは強烈、
ゴーカートの乗り心地はイマイチでしたがカッコ良かったな!

さて現在の3代目BMWミニとなると
大きさは全長3821㎜×全幅1727㎜×全高1415㎜(3代目BMWミニR56)
エンジンの排気量も2000ccとしてアップしております・・・


ついに登録が3ナンバーとなりミニがミニでなくなりました
賛否両論アリですが、ミニファンとして言いたかったことはココです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿