ウサギとカメのマラソン練習日記:現在のベスト【富山マラソン2016】3時間29分47秒

ハーフベスト1時間36分39秒
100㌔ベスト10時間30分27秒
2016.1.1初版/2019.4.7第3版

日記0306:からだに必要な水分の取り方

2017年07月30日 23時00分00秒 | 06_健康と病気

マラソンランナーのみなさま
この暑い夏場の中、どうのように水分補給していますか?

私の場合、夏場は熱中症対策のため
必ずポーチに冷水用の水筒を入れ練習しています

練習では最低3~5㌔おきに補給するよう心がけ
飲む量も二口、三口くらい飲むようにしています
スポーツドリンクは味が濃いので基本的に水にしています
塩分は雨、いや塩飴で取るようにしています

なお飲み方によって身体に様々な影響を与えるようなので
私からちょっと一言アドバイス?です



【冷水】5~15℃
夏場に飲むと美味しく感じ身体に吸収しやすい
しかし体温を下げるため飲み過ぎに注意
・スポーツ時に飲むのが最適

【常温水】20~35℃
いわゆる湯冷ましと言われる温度で冷たくもなく温かくもない
普段の水分補給に適している
・起床時、寝る前に飲むのが最適

【温水】60~80℃
白湯と呼ばれる暖かい温度、体温をあげる効果がある

以上の温度で飲む方法があり飲む量は個人差がありますが
基本的に飲み過ぎは良くない、こまめに少しずつ取った方が良いみたいです

なお、お酒が好きな飲んべぇさん!
必ずと言っていいほど酒をタラフク飲んだ後は喉が渇きますよね

これはお酒(アルコール)による利尿作用と
肝臓さんがアルコールを分解するため大量の水分が必要となるためです

なのでお酒飲んだ後、必ず水を飲みますよね
特に冷たい氷水は美味しく感じますよね!
でも冷水はからだを冷やすので飲み過ぎに注意が必要です
大量に飲むんだったら常温でいただきましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿