「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

おはなしレストラン

2007-11-08 | 食べるを楽しむ講座
親子で作る「おはなしキッチン」と違って、こちらは、ママたちが料理を作り、子ども達を迎えて一緒にテーブルを囲みます。

さすが主婦達!手際がいいです♪

慣れないキッチンで、鍋を焦がしたり、プリン容器のかぼちゃがパックリ割れたり
ハプニング続出でしたが、みんな笑顔で受け入れてくれて...
ステキなかぼちゃ料理が並びました

時間に追われながらの作業でしたが、何とか子ども達突入に間に合いましたー

保育士ママが読み聞かせをしてくれた今日の絵本は「ぐりとぐらとすみれちゃん」

落ち着きない園児(特にうちの子)を釘付けにするなんて、さすがプロ


・かぼちゃご飯&ホワイトカレー
・かぼちゃコロッケ
・ペタペタ焼き
・かぼちゃの丸ごとプリン...改めふかしかぼちゃ&紙コッププリン
・KFC風フライドチキン
近所に大型スーパーがオープンして、激安野菜を手に入れることができたので、茎のついたトマトなども用意することができました!
「このトマト、ぐりとぐらに出てきそうだよね」と楽しげにお話している声が
開店前から並んだ甲斐がありましたー♪

サークルのような一体感が、とても心地よいヒトトキでした!
プリン作りに悪戦苦闘してくれて、いつもの機転で、かぼちゃをリサイクルしてくれたNさん、助かりました!!また、よろしくね♪
そして、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様♪ (みあるか)
2007-11-08 23:28:53
今回も大成功おめでとう♪

カボチャプリン、割れましたか(笑)私も割ったけどf^_^;そういえば炊飯器カボチャプリンのレシピに『カボチャをピッチリとラップで包む』って書いてあったの、割れるの防止の意味もあったのかな~なんて今思いましたf^_^;早く言えって?
返信する
楽しかったです (ごんちゅん)
2007-11-09 19:15:25
母たちが作ってみんなで同じものを給食みたいな感じで
食べる・・・なかなかいい雰囲気でしたまた参加したいと思いまーす。。。                 フライドチキン絶品だったよ・・・
返信する
Unknown (ごんちゃん)
2007-11-09 19:23:52
名前打ち間違えました
返信する
おいしかった~。 (ひびき)
2007-11-10 21:00:02

美味しいものいっぱいのレストランでした。
大好物のカボチャづくし。嬉しかったです!
絵本の読み聞かせも楽しかった~。
かわいいおみやげまでありがとうございました。

お手伝いもそこそこに、子供のお迎えで抜け、戻ってみると、
まさしくレストラン状態
すっかりごちそうになりました。
食後に、息子はじっとできず、騒いだまんまサッカーへ…。
片づけしないでごめんなさい。

反省しきりのレストラン参加になりました。
…チキン食べたかったなぁ。あっという間に息子の腹の中~。
返信する
たのしそう~! (りんごん)
2007-11-11 00:29:28
とても素敵です!
絵本とお料理、こんな企画に私も参加してみたいです。
返信する
Unknown (ちびこしょう)
2007-11-11 18:19:39
本当、素敵すぎてため息ー。
少し遠いので今は参加をためらっているのですが、
下の子がもう少し大きくなったら、参加したいな、と考えて
います。
写真、楽しみにしています。
   
返信する
うれしいお言葉の数々 (keke)
2007-11-11 22:52:54
みあるかさんへ
かぼちゃは難しかったー!!
天性の料理センスを持つN氏の腕をしてもダメだったんだから、しょーがないよね(汗)...すごい言い訳。

ごんちゅん改めごんちゃんへ
いつもありがとうm(_ _)m
給食のように、みんな揃って「いただきます♪」したかったんだけどね(^_^;)ま、次回以降の課題ということで。

ひびきさんへ
メダル、すごいでしょ♪絵本の読み聞かせも、この機会に、プロの読み方を聞いて、勉強したいと思ってます!
15日も、よろしくお願いしますm(_ _)m

りんごんさんへ
写真で見ると、おだやかな光景ばかりですが、実際は、ドタバタのハプニング続きで、大騒ぎでした!
レシピupしていきますので、ぜひ、おうちで作ってみてください♪

ちびこしょうさんへ
早く大きくなぁれ~♪なんちゃって(^-^)
ちょっとずつ、開催地を広めつつあるので、もし、お近くでOPENできる日がきたら、ぜひ、ご参加くださいね!
私の開催地が広まるのが先か、ちびちゃんが大きくなるのが先か???
返信する

コメントを投稿