「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

バレンタインのおやつ

2010-02-14 | お迎え1時間前!に作るおやつ
昨日、スーパーへ買い物に行ったときのこと、

兄「ねぇ、おかあさん、ぼくが野球に行ってる間に、ぼくに内緒で、これで何か作っておいて!」

手にはホワイトチョコ(板チョコ)が

ぼくに内緒で...と言いながら、「ケーキとかより、クッキーが好きだなぁ」とか、リクエストを小出しにしてきて、期待度はかなり高い様子!


彼のキャラからして、この先当分の間、他人様からチョコをいただく可能性は低そうなので母も、まだまだ作りがいがあるってもんです♪


フフフ

実は、母、この日のために温めてきたネタがあるのだよ~♪



兄と父が、野球に出かけた午後、とりあえず、弟くんとwiiを一勝負して機嫌を取り、ウトウトしてきたところでキッチン作業開始!!!

兄くんリクエストのホワイトチョコ使用はチョコチップクッキーにしました。
ホワイトが目立つように、ココア味の生地にして、彼の大好きな「カントリーマアム風」に成形!

でも、焼いてみたら、チョコが焦げてまっ茶っ茶

焼きすぎたのかな~???
 (原因分かる方、教えてください!!)

これでは、彼の好きなホワイトチョコが台無しなので、慌てて、ホワイトチョコを買い足しに行き、チョコアイシングをかけました!

ギリギリ...許されたカナ


そして、そして、

この日の登場を棚の奥で待ちわびていた「リゲラインのチョコレートカップ」
年末に、ふらりと立ち寄ったKALDIで発見し、今年のバレンタインにはコレを作ろう!!と決めていたのでした。

中にはカスタードクリームを入れて、ホイップした生クリームとイチゴを乗せて

こちらはイメージどおりに出来ました

冷蔵庫で出番を待っていたので、チョコがかたくなってしまいましたが、温か~いお部屋で、ちょっとチョコもクリームもやわらかくなったところでいただいたら、最高だったかも~

「リゲライン チョコレートカップ」
...また、見つけたら、即、買ってしまいそう♪♪


「このカスタードクリームおいし~♪」と、言ってもらえたので、忘れないためにもレシピup!!
---------*----------*----------
簡単カスタードクリーム
 ・卵    2個(100g位)
 ・砂糖   50g
 ・小麦粉  大さじ2
 ・牛乳   100ml
 ・生クリーム100ml
①卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせる(ミキサーでもOK)
②小麦粉をふるいながら、①に加えていく(ミキサーならふるわなくてもOK)
③鍋に②を入れて、弱火にかける。焦げやすいので、底をこするようによく混ぜる。
④もったりとしてきたら、火を止めて、生クリームを少しずつ加えてのばしていく。
⑤好みのかたさになったら、荒熱をとって、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪
---------*----------*----------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿