「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

夢 叶う

2010-02-14 | その他いろいろ
絵本「そらまめくんのベッド」(なかやみわ作・福音館書店)のベッドが、私にはパンに思えてなりませんでした。
でも、ホームベーカリーでパンを作っても失敗してしまう位、イーストに嫌われている(ような気がする)私なので、「いつか、プロの手で作ったそらまめパンが食べてみたい」というのが、ひそかな願いでした。

そんな思いを知っていたかのように、大好きなパン屋さん「SOLALA」の2周年記念のイベントで『こんなパン。あんなパン。食べてみたい!夢パン、大募集!!』という企画が登場!
さっそく、熱いメッセージとともに、応募したのが10月頃だったでしょうか...。

なんと!数多くの夢パン候補の中から、私の夢パンが見事当選

先週末、完成品を受け取りに行ってきました!


パンは、どれも違う形で、3つもあれば、4つもあって、2つが寄り添っているような形があったり、ちょっと離れた感じのもあったり...一つとして同じ形がない!

本物のそらまめもそうですよね。


「そらまめのさやっていろいろじゃないですか。3つ入ってるのもあれば、4つ入ってるのもあって...開けてみたらアリャ!っていうのもあるし...。そういう感じも、このパンで表現したかったんです。」

オーナーちかこさんが、そらまめのさやのイメージを大切にしてくださったのが、よく伝わってきました。


中に入っていたのは、
さやの中に敷き詰められたふわふわのクッションをイメージさせる、真っ白な練乳クリーム!
練乳とは、私の想像の枠にはなかったので、ビックリしましたが、抹茶風味のパンにぴったりでした。

おいしかった~♪

これは、ぜひぜひ、皆さんにも召し上がっていただきたいので、「そらまめくんのベッド」の回には、お取り寄せさせていただくようお願いしてきました。

お豆の季節が、楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿