「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

りんごのケーキ

2010-01-26 | お迎え1時間前!に作るおやつ
試作ではなく、何の目的もなく、おうちおやつを作りたくて...

やらなきゃいけないことはアレモコレモありましたが、今日はおやつを作りました。



私の中の小さな目標「子どもが帰ってきたときに、玄関に甘い香りを漂わせて迎えること」

かなりの年月、かなりの回数、子ども達は「ただいま~」と玄関を開けていますが、「あぁ~、いいにお~い♪」と言って入ってくる日は極めて少ない。

これが現実。

今日も、弟くんの帰宅には間に合わず。


しかも、微妙な仕上がり(-_-;)


それでも焼き立てっていうのは、それなりにおいしく感じられるようで、洗濯物を取り込んでいるうちに、パクパクと食べられちゃって、写真を撮る暇がありませんでした。

次にシャッターを押したらこんな感じ。



11月のおはキチレシピを見ながら作ったのですが、作ってから思い出した。
・りんごを、とにかく薄く切らねばならないこと
・生地に混ぜ込むと、やたらと焼き時間がかかってしまうこと
・パイシートを乗せないと、りんごが干からびた感じになってしまうこと
何度も失敗してたどり着いたレシピなのに...もう忘れているなんて。

改めてレシピup!
Cpicon 生りんごで作るパイケーキ by  keke





「ねぇー、おかあさん!もう5時なのに、こんなに明るいよーー!」
北側の、カーテンを閉め切った部屋にこもっていたら、子ども達が騒いでいました。

帰宅時間の5時。

冬は、5時だと真っ暗になってるから、4時半には帰りなさいなんて言っていたのに(守られたことなんてないけど)、5時でこの明るさは・・・。

何度も何度も、時計と窓の外を見比べて、何となく腑に落ちない感じで、しぶしぶ帰るお友達。

昨日も遊んだよね?

昨日はどうだったんだろう??



「もう春のお日さまになりかけてるんだよ」

弟くん、時々、なるほど!という発言をしてくれます。

確かに、花粉の季節が近づいている気する...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿