「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

1月のおはなしキッチン

2010-01-25 | おやこで作って食べる講座
19日は、久しぶりの暖かな一日でした。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

冬ならではのお料理をご紹介できました♪

「みかん」作:中島睦子

みかんのあぶり出しに挑戦!
時間の都合で、あぶり出すところはお家での宿題になりましたが、みかんを絞るという作業は、初めての経験だったのでは???

みかんはただ食べるだけじゃない。

皮だって食べられちゃうよ♪
じっくりとあく抜きをして、煮詰めていく時間がなかったので、ピール作りは簡単に経過をお見せしただけで、用意していた蜜煮をお持ち帰りいただきました。
最後の仕上げをして、ピールを完成させた方はどのくらいいるかな?

みんなにむいてもらった皮は、私がピールに仕上げておきました。

煮詰める前に切るのを忘れちゃった^-^;
3月の二文まつりで登場する予定デス♪



もう一つの読み聞かせは「ないたあかおに」

たくさんの絵本がありましたが、子どもたちに分かりやすくまとめられた紙芝居で紹介しました!

あかおにが、人間のために作った料理って何だろう?

「のり巻き」
くるくる巻いて、子どもにも食べやすいように♪なんてことも、優しいあかおにさんなら考えたのでは?
節分にからめて、恵方巻きの形でご紹介しました!
今回の市販品を作ってみよう!コーナーはここで登場♪

スタッフFさん提案の桜でんぶをみんなで作りました。


「味噌玉」
人間がいつやってきても、何人来ても、さっと出せるように...味噌玉を作っておいたかも!
子どもと一緒に、簡単に作れる味噌玉。一夜干しの野菜と一緒に、くるくるっと丸めました。

「いきなりまんじゅう」

あっという間にできちゃう熊本のおやつ。
こちらも時間の都合で、できあがりをいただいてもらいました。


いそいそと人間をもてなす「あかおにさん」になった気分で、次から次へと料理を紹介。

駆け足過ぎたかな~...なんて、ちょっと反省。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿