gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自分の問題としてとらえ始めた。

2021-07-05 16:35:10 | 日記

身体が変化して2週間目、昨日から左足の膝の神経がおかしく、じんじんしだしたり、喉が昼から渇き始めたり、今日は仕事を眠い、仕事に集中できないので自分が考えた方法でひとりで考え、独り言作戦で仕事にできるだけ集中する事にした。 しかし、今、考えたらこの方法は子供の時、自分の思いが伝わらないとか変にとらえられて、自分が対処に困ってパニックをおこしそうになった経験からゆっくり、前もって伝える事を考え、正確に伝わるようにやってきた事だった。 だから、独り言というより自分の考えを整理してまた、でてきた発想に感動して満足していただけだった。 今もそうだったけど言いたい相手がいたらこう言おうと考える、そうしないとまた変に伝わり誤解される事のないようにする事だった。 おそらく、発達障害の特性からきたと思うけど生きていく中で考えた自分の工夫にやっと、病気で健康でなくなりわかった事だった。 だんだんと気づき始めた事だが この思考は他者へのプレッシャーから攻撃したり、されたりして自分の防衛、防御の為にやり始めた行動であるのに気づき始めた。 だから、病気になり健康でなくなっていく自分に現実を受け止め、受け入れないで、原因を探り結果を求め攻撃しようとする。 他者への責任転嫁が始め現れた事だった。 それが変な具合に流れに乗って変わっていく自分と間違い、変わらない相手がほとんどなのに変わった自分をアピールする事だった。 だから、周りは変に感じ精神科に入院させるようになったのかも知れない。 今はその事も自分がそんな事に気づかないでただ、自分勝手にやって満足しようとする行動だった。 だから、最初は自分が悪いなど考えないで周りが悪いという考えが支配されていた。 普通の人だったら自分の問題ととらえ、落ち込むとか自分にイライラする、いわゆる糖尿病うつになるところを私の場合は、もともと精神的におかしくただ、いろんな知識を入れて安心していた事に満足する事だった。 だから、最初はアルコール精神病と言われ、酒をやめるきっかけにしかなかった。 これもよく考えると他者へのプレッシャーから何かしらよく見られたい、特に父親のせいでこうなった事が悲劇のヒーロー的な考えがあったので何かしら、それに酔っていたのかも知れない。 だから、現実は惨めなキャラクターを演じさせられ、それに気づく事がわからないで何か言われると落ち込む、そして、最初はやけ酒、そしてパチンコ・パチスロへと発散させる行動をしていた。 だから、パチスロですごく負けてもうどうしようもなく、ギャンブル依存症の症状がでて最終的にはそのシナリオになって失業、そして、次の事も考えないけど働かないといけない、そのジレンマに襲われ朝から酒を飲む生活して幻覚、幻聴。 それまでも変にアルバイトをしてとにかく、酒に溺れ、時々パチスロ。 だから、今気づく事になるのだがとにかく、自分の問題にしないで周りのせいになってこうなったと言いたい、悲劇のヒーローを演じたかったにすぎない。 こういう生活が長く続き、もう何にしても仕事では頑張って、それもよく思われたい。 でイライラするとパチスロで負けてもうその事しか考えない。 ギャンブル依存症の考え、シナリオだから、また、その問題に逃げる為、酒を飲み、アルコール依存症にそしてギャンブル依存症と言われ、治療、集団療法、これが今の自分の考え、他者へのプレッシャーが奇跡ではなく、現実はその暮らしが心地よいので焦らず、ゆっくりやっていく。 それが成功して今の仕事につくのだけど、その成功がずっと、隠れてた摂食障害と睡眠障害による自分の工夫して寝る事ができる夜食が今回の健康にまで及ぶ。 そして、血液検査でだんだん、数値が悪くなり減量したり太ったりの生活、いわゆるメタボリックシンドロームにそして最後に血糖値とヘモグロビンの値。 だから、最初は信じない自分の問題だという事、だから、責任追求の為、いろいろと結果を求める。 そして、いつの間にか自分で勝手に減量できないと思いこんでしまう。 だから、周りが減量の手助けをする。 でも、元々人を信用しない考え、だから、自分で無理をしてあなたが悪いと言われ、対処が約3か月間遅れる。 しかし、遅れたおかげでうまく頭で処理できる事を覚え、こうやって吐き出す事によって、だんだんと自分の問題ととらえ事ができるようになるけど自分の中で貯めた知識が他者への攻撃の理由にしてなかなか受け入れようとはしない。 そうとう頑固なものに気づく。 今でもその知識が空想の理論・理屈へと変わっている。 しかし、それは精神科的な理屈・理論・思想にすぎない事がわかる。 今後は自分の問題ととらえ、責任をとる、自己責任にしていく事が大事な事。 だから、今回は食事療法がかなり効果がでたのがわかったからなおさら、不安と恐怖が襲って自分の問題ととらえるとかなりのプレッシャーを感じる。 今までだったら、健康なのでよかった。 しかし、健康を失い、それに間質性肺炎もあるのでいったん健康になっても今後どうなのかわからない顚末に心を見失うところに今は健康にならないと他の人の手助けもできない現実に目を向ける事がいかに重要かよく考えたら糖尿病の治療も始めたばかり、依存症の治療の時みたいにその日一日を大事に。 そして、一年後、三年後の自分を見つめながら今回はどうなる展開になるのかわからない。 それは、健康を失った事。 仕事しているけど前みたいに無理がきかない、ただ、時間を潰しながらやる事だけをやるだけ。 今は他人の世話などできない事を認識する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿