gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

糖尿病のおかず制限。

2021-12-24 21:46:04 | 日記
今年の冬にかけて太りだし、体重が2キロから3キロ増えだした。

月曜から金曜日までヘルパーさんの料理。

土日は自分で料理。

必ず、土日は作りすぎて食べるので体重は3キロ増える。

そして、平日はいろいろと動くので2キロ増で減ったり、増えたり。

だから、原因がわからない。
精神科のデイケアのスタッフもわからない。

だから、そんな状態を1ヶ月過ごす。
しかし、糖尿病の数値は良好。
だから、あまり、気にしないけど痩せないので心の中は不安。

だから、内科に入院して食事、特におかずの量の少なさに食べすぎに気づいた。

だから、今週糖尿病の内科の受診だったので栄養指導を受けた。

そして、主菜は肉、魚をちゃんととり、量は手のひらサイズ。
副菜は野菜中心に2品。
と指導された。

電話でも相談していたので先週からおかずの量を気にして食事したら体重は先月より2キロ減。

やはり、ちゃんとした食事と運動が体重の調整には必要。

もう、前みたいにウォーキングしたり仕事しただけでは体重が減らなくなっている現状があるので、今後はいかに食事の見直しが必要と感じた。

今年の始めから減量、精神科の入院しての間食禁止や糖尿病での悪化の体重減があり、ある意味、糖尿病を甘くみてたような気がした。

しかし、今年の冬からの体重増。
これが糖尿病の治療の苦しみかもしれない。
今まで経験した事のない体重維持。

しかし、本来は体重を減らして、菓子パンだけをやめる事でなんとかなり、菓子パンを食いだすと止まらなくなる。
そして、体重増の繰り返し。

それが去年から体重を減らす事が困難になり、今年から減量と言われても無理と思っていた所で食事の指導。

そして、上手く減量できた事。

だから、今後の体重維持は食事。
ご飯とおかずの量。
そして、それを補う有酸素運動と筋トレ。

元々、有酸素運動や筋トレはやる事とやり始めるまできついのであまり乗り気ではないけど今後はやっていかない課題。

これが、本当の試練。

アルコール依存症だけど酒をやめるより難しい。

それは、酒をやめるのに間食できたり、甘いものを食べていたので、それが気を紛らわす事ができたけど今回はそうはいかない。

だいたい、それが原因で糖尿病を悪化させたのだから。

だから、その影響で間食がやめられないので間食をやめろと言われてもできない自分がいる存在。

これが、食事の制限のできない理由。

だから、できる事は目標に近づけて糖尿病の数値を悪くしない事。

あとは、来年に原因が判明する肝障害。

今年の始めは糖尿病の数値と肝機能の数値が悪いのが始まり、そして、胃カメラを飲んで肝硬変の兆候の食道静脈瘤が見つかった事。
その結果が減量命令。

だから、今後は体重維持が今後の問題と他の影響がある事の存在。

だから、私の身体は病気の悪化のステージがあがった事。

だから、他のアルコール依存症者とは違う。
自助グループで仲間と酒をやめるレベルではない事。

もう身体はお酒を飲めないステージにいる事。

だから、今日も断酒会に行かずに室内で有酸素運動と筋トレ、間食を控える為に夜散歩。
そして、分食したおかずを少しずつ食べる事。
これが私の日課。

ある自助グループで仲間の分かち合いの中で、記憶に残った言葉。

「嫌な事をやる事、楽な事をしない事」

ある文章の言い換えた言葉ではあるが糖尿病の治療はまさにその事が当てはまる。


最新の画像もっと見る