けいたとこうたの日記

ようちゃんも♪


ひびのこと、こどもたちのこと、にわのこと、きもの、つくること、たびのこと、などなど。

クループ…

2014年06月02日 | 3兄弟日記
日曜日に三男が昼過ぎ、夕食後、寝る前と喘息みたいな咳をしてたので、大丈夫かな?と心配してたんだけど、嫌な予感的中

夜中の2時過ぎにいきなり変な咳とともにベッドに座り、呼吸困難に

泣いたら余計に呼吸困難になるから、泣くな~!となんども言いながら、慌てて私だけ着替えて、三男はパジャマのまま夜間診療へ連れて行って来ました。

もちろん、ケイタとコウタは起こさずそのまま。2時だしね。

咳がおかしかったので、すぐ診てくれて、クループっぽいということで、吸入してもらいました。

優しそうな若い男性の医師でした。

そんな時間に起きて車を運転したものですから、すっかり目が覚めて眠れなくなった私です。

三男はまだ痰がからんでるけど、ぐっすり寝てます

月曜日から忌引き休暇明けで仕事再開だったけど、行けなさそうです…。

何時もの小児科で、きっと吸入器お持ち帰りになるでしょう…。


熱が~~~( ;´Д`)

2013年08月01日 | 3兄弟日記
週明けから仕事復帰いたしております。

が、早速発熱の洗礼です

先ず火曜日、仕事が終わって、さあ迎えに行こうと思っていたら、園からお電話…。
熱が38度超えました、と…。

お迎えに行ったら、冷えピタ貼ってました。

が、買い物して帰ってウチで熱計ったら、普通に平熱。

本人はいたって元気でした。

昨日は、朝から平熱。
子育て支援センターに行きたいって言うから連れて行きました。
水遊びも元気にやりました。
夜も平熱。

今朝も平熱。
行きたくないってウチでは泣いてたけど、園に着くと観念したのか泣き止んだ。

でもオヤツを食べた後あたりから熱がポッポと上がり出して、昼前には38度超え( ;´Д`)
職場に電話が来てしまいました

でも、ウチに着くと下がる。

保育園に行きたくないっていうストレスでしょうか?

夏まつり

2013年07月20日 | 3兄弟日記
昨日は、近くの保育園の夏まつりに行ってきました。

お祭りといえば浴衣でしょう。
という事で、浴衣用の小さめショルダーをお昼寝の間に製作しました。

最近、お昼寝の間にミシンかけ



寝ぞう悪過ぎなバブちゃん。
布団の意味がありません…。

ならば、空きスペースを使って撮影





かぶせにはウチにあったちいさなスナップをつけました。
っていうか、それしか無かった(^^;;

ココアシガレット、懐かしい~
今も駄菓子屋さんにあるよね。

夕食後、浴衣を着ていざ出陣!



こんな感じで。
みんなおそろ。
中には、チケットや景品を入れてます。

クジや輪投げをしたり、花火を見たり、バブちゃんも楽しそうでしたよ。
来年は園児として参加出来るかな?

お友達の家に

2013年07月20日 | 3兄弟日記
火曜日、高校時代からのお友達のウチに遊びに行ってきました。
いつもコメントくださるmainasaさんちです。

バブちゃんを連れて行くのは二回目。
何と、2年ぶりの訪問でした。



三人、全然違う歌を歌ってます(笑)

バブちゃんの二歳上のお兄ちゃんと一歳上のお姉ちゃんが遊んでくれましたよ

お昼の後はお庭で遊びました。



何とも広くて公園の一角のようなお庭。
お花もたくさん咲いていました。

お土産に布を持って行って、布を頂いてきちゃいました



しかも、こんなに

ダフルガーゼはすぐ型紙おこして裁断



出来上がったのが、こちら
裁断済みだったので、お昼寝の間に完成!



前はこんな感じ。



後ろにはポッケ。



履くとこんな感じです。

服を作るの10年ぶり位

昔は裏付きのコートとか作ったのにすっかり遠のいてました。
また作るかな~?

ヒビ?

2013年06月30日 | 3兄弟日記
ケイタが自打球です
何かと言うと、なんかイライラして床を蹴ったとか蹴らないとか…。
打ちどころが悪く、ただでさえ打ったら痛い足の小指
痛くて歩けなくなっとしまい、市内の当番病院へ…。
だがしかし…、当番病院のくせに、今日は整形の先生いないからと言われる。
え?当番病院って?なんの当番?って感じです。
仕方ないからコウタのテニス行く途中の当番病院でおろしてもらい、帰りに拾って貰う事に。
その当番病院、めちゃくちゃ混んでました。
診察室は7個ぐらいあるんだけど、患者が多い。
結局4時間かかりました。
幸い骨折はしていなく、ヒビも入ってないと思うけど、でも、そんなに痛いのならもしヒビだとしたら、ココかな?ってな感じ。
わからないって事です。
痛いのなら、後日近い整形にかかったほうがいいねっていうことで、紹介状とレントゲンのデータをCDに焼いたものを貰ってきました。
なんか痛そうなんだけど、大げさすぎてホントかどうかわからないし…。


院内では車椅子を使ってました。
痛みが取れてなければ明日の学校は大丈夫なのだろうか?
教室は3階なんだけど…。

キャンプじゃないよ(笑)

2013年06月18日 | 3兄弟日記
土曜日、暑かったデスね~。

いつも通りバブちゃんのスイミングで涼んだ後、トンデンファームへ~。



バブちゃんはスイミングの帰り道昼寝に突入したので、二人に100円ずつ渡して放出(笑)
動物にあげるエサを持って兄達は楽しそう。

バブちゃんは4時ごろ起こし連れ出しました。
土曜日は夕方でも暖かかったので、急遽焼肉をすることに。



まるでキャンプ場のようなロケーション(笑)田舎です。




サンシェードは風除けとして活用。
子ども達は肉を取りに来ては戻って行きます。

この後、花火も楽しんでシャワーに直行~。

蚊に刺されたのはパパだけでした。
しかも2箇所(゜o゜;;虫除けをちゃんとしなかったからだろうね。




家庭訪問

2013年04月30日 | 3兄弟日記
明日は家庭訪問…。
想像して下さい。
遊び盛りの男の子が三人。
二人は家庭訪問週間で給食を食べたら帰ってくる。
小さいのは、積み木を箱にしまうと、ガラガラ~っと出す、ブロックをしまうと…、ミニカーをしまうと…。と繰り返し。
とてもじゃないけど、追いつかない…。
どんなに午前中に片付けしても、夕方には足の踏み場が無くなるの…。
ランドセルの中の物が散乱してたり…。
もう片付けしたく無い…。
でも、そのままじゃ先生座るとこ無いし( ;´Д`)
今日は寝かしつけで根落ちるから…。
さあ、明日の午前中が勝負です。
頑張るぞ~。と、自分に言い聞かせる。

GW初日は

2013年04月28日 | 3兄弟日記
GW初日はの昨日は、バブちゃんのスイミングの後札幌ファクトリーに行って来ました。
何年ぶり?ファクトリー。
少なくても、バブちゃんが産まれてからは行ってない。

昨日の目的、其の一はトリックアート。

バブちゃんはお昼寝してたので、パパは車で待機。

こんなのや、



こんなの



三人で楽しんで来ました。

目的其の二はガンダム。





クイズ、コウタは全問正解の笑顔(^-^)

バブちゃんはここから合流。
だがしかし…靴が無くて抱っこ。
しかも逃走( ;´Д`)
冷や汗かいて探してたら、子連れのお母さんが、一人でエスカレーターに行こうとしてたバブちゃんを見つけ、危ないから、とりあえず近くの子ども服のお店のキッズコーナーに連れて行ってくれてました。
ちょっとよそ見した間の出来事。
かなり焦りました。
コウタもこの位の時、逃走してすごく探した記憶がよみがえる…。
もうベビーカー乗る年でも無いし、2メートル以上離れたらアラームなるとか、そんなの無いですかね?


稚ザリちゃん

2013年03月26日 | 3兄弟日記
先にTwitterにも投稿しましたが、抱卵していたミステリークレイフィッシュ(ザリガニ)、どうやら孵化したようです*\(^o^)/*あ、喜んでいいのか?

おお慌てで吸い込み式濾過を停止しました。


稚ザリを見つけたのはケイタ。
親ザリの爪に小さな小さなザリがしがみついてるのを見つけたのです。



写真ではわかりにくいと思いますが、ヒゲ?も可愛く動かしてました。

でも夕方に見た時にはついていませんでした…。

稚ザリは何処に?

親ザリのお腹に戻ったのでしょうかね?

親ザリに食べられてなければいいんだけど…。

この後、もう少し大きくなったら親と離して育てる予定です。


DS

2013年03月14日 | 3兄弟日記
困った事に、バブちゃんがDSを気に入ってしまってます(>_<)
ケイタとコウタがやってるのを見てやりたくならないはずがない…。
マリオがお気に入りの模様…。
こんなに小さな時から触れさせたく無かった( ;´Д`)
隠してもケイタとコウタが出してくるから意味ないし…。
どうする?