啓子の部屋

手芸やお菓子を作るのが好きです。

七草粥

2011年01月07日 13時01分26秒 | 料理

 昨日も雪が残っていて雪掻きをしていたのに
今朝も、また積もっていましたので、
また雪掻きをしてやっと車が出られました。
ご苦労様

七草粥を作っています。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
 

 

神様・仏様お供えします。

 

美味しいかな 

 

 餅も入れて黒豆・もみ海苔をいれて頂きました。 

デジブック 『元旦の団地の様子。』

やっと初詣に行きました。

破魔矢を買って来ました。

 佐太神社でも七草粥を頂きました
中には昆布も入っていました。

宮司さんに勧められて冷たかったけど有り難い七草粥でした。

 帰りに整形外科に寄ったら寅~うさぎになっていました。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (ひろし爺1840)
2011-01-07 09:19:43
!(^ム^)!お早う御座います!
富嶽三十六景浮世絵画へお越し頂き有難う御座いました!

相違言えば今日は、七草粥を食べる日でしたね。
そちらでは、七草粥を仏様へお供えする風習があるのですか?
ご先祖様も正月料理で胃の負担を和らげてあげないといけませんね。
そちらは毎日の雪で大変のようですね。
此方は冷え込みますが雪が降らないだけ助かります。

:(^。^):今日から西国巡礼の旅の思い出を再開しましたので、一緒にご覧頂ければ幸せます!
週末はお休み頂きますので火曜日にまた!・・・来訪・コメント!を、お待ちしていま~す!・バイ!バ~ィ!!
返信する
七草がゆ (hirugao)
2011-01-07 15:10:52
啓さま   こんにちわ~

何と凄い雪ですね!
TVでも見ましたがこれでは動きが取れませんね。
ご主人さまの撮られだデジブック拝見しました。
我が家の七草粥は夕食になります。
黒豆、乗りはいいアイデアですね。

すみませんURLが入らないのです。
返信する
こんにちは! ()
2011-01-07 15:59:46
ひろし爺1840さま
今日は、七草粥を食べる日でした  はい・七草粥を仏様と神様にお供えする風習 があります。
 正月料理で胃の負担を和らげる習慣です。
 はい・毎日の雪で大変です・・・。
 
 西国巡礼の旅の思い出を見させて頂きました
 

hirugaoさま
はーい・こんにちわ♪
 凄い雪でしょ
 これでは動きが取れません
 やっと雪掻きが済んだと思ったら
 又降りました。
 主人の撮ったデジブック見てくれたのね。
 ありがとうございました
 黒豆も入れますよ。
 入れて見てね。
返信する
ブログ再開しました (メイ)
2011-01-07 16:21:58
休み休みの投稿になると思いますがよろしくね。

雪かきで疲れますね。
今日うちの前は除雪車が来て道路を均してくれましたよ。
そのかわりに玄関の前にはガガーと押し寄せた雪が山を作るのでまた雪かきです。
早く融けてくれないと困りますね~
返信する
今晩は。 ()
2011-01-07 19:04:54
メイちゃん
ブログ再開おめでとうございます
 ぼつぼつ投稿しましょうね(お互いに)
 
 雪かきで疲れました。
 良いねぇ
 除雪車が来て道路を均してくれたのね。
 雪が山を作るのね、また雪かきですか?
 早く雪が解けますように・・・。
返信する
こんばんは (北斗)
2011-01-07 19:47:20
最初の写真で 除雪しているのは ご主人ですか?
お疲れ様です
七草がゆを食べて 今年も元気でいたいですね
元旦の団地の様子を デジブックで拝見しました
かなりの雪が降ったのですね
札幌は 三が日は暖かかったのですが 昨日から大寒波がやってきました
今日の最高気温は マイナス7度です
最低ではなく 最高気温ですよ
向こう一週間もずっと 真冬日です
雪も 昨日・今日の二日間で ずいぶん積もりました
お天気の神様は きちんと帳尻をあわせてくれます
返信する
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-01-07 20:44:55
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~啓さま~♪

凄い雪ですねぇ~降った雪は重たいです
ご主人さま腰大丈夫ですか?啓さまも湿布中で
しょうか?
これだけ降られると嫌ですね
昨日は寒の入りまた寒波がくるとか
雪はどうなのでしょうか?

お参りにもきちんと行かれたのですねぇ。
今日は七草粥を頂く日ですねぇ~
美味しそう!今年も身体を労わりお疲れが出ませんように!
返信する
今晩は! (ゆめ吉)
2011-01-07 20:50:22
元旦の雪、本当に凄いですね!
これじゃ身動き出来ないよね。
私もニュースで見てましたが、ブログで見る方が
凄いわ。
まだまだ雪が残っているみたいですね。
啓ちゃん、雪で滑らないようにね。

我が家も今朝は、七草粥を頂きましたよ。
寒いとついつい食べてしまったから、
胃もビックリしてるみたい。
七草粥で胃の中もスッキリしたわ。

初詣にも行かれて良かったですね。
まだまだ寒さは続きそうですから
風邪ひかれないようにね。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2011-01-08 06:53:29
本当に凄かった雪降りでしたね。
雪はやんだ後の始末が大変でご主人も奮闘されたのでは?
初詣もままならなく神社の宮司さんたちもやきもきしていたことでしょう
ウサギとし、ぴょんと跳ねる年にしたいものです。
返信する
おはようございます。 ()
2011-01-08 10:31:49
北斗さま
はーい・除雪しているのは主人です  恥ずかしいジイジです・・・。
 七草がゆを食べて
 はい・今年も元気で生きます。
 元旦の団地の様子をデジブックで見て頂き
 かなりの雪が降ったのが解って貰いましたか
 札幌より多かったですね。
 <昨日から大寒波がやってきました
 今日の最高気温は マイナス7度です>
 
 最高気温なの?
 凄いですね~
 お身体ご自愛下さいませ
 嬉しいコメントを有難うございました


 

つれづれにⅡさま
はーい・おはようございます♪
 凄い雪でした。
 降った雪は重たいので主人も腰や腕が痛くて
 2人で湿布中ですよ。
 明日から又、降るらしいよ~
 雪はもう要らないよ
 はい・やっとお参りにも行きました。
 御宮でも神様にお供えされた七草粥を
 頂きました。
 嬉しいコメントを有難うございました



ゆめさま
元旦の雪は凄いでしょ
 身動き出来なかったよ。
 今朝はおひさまが出ています・・・。
 <まだまだ雪が残っているみたいですね。
 啓ちゃん、雪で滑らないようにね。>
 はい・有難うね

 七草粥を頂き・胃もスッキリしたわ。

 初詣にもやっと行きました。
 嬉しいコメントを有難うございました




のんのんさま
はい・凄かった雪降りでしたよ。
 主人が奮闘していました。
 初詣もままならなく神社の宮司さんたちも
 雪かきをしておられました。
 ぴょんと跳ねる年にしたいもので  すね。
 嬉しいコメントを有難うございました


返信する