エコモードで走ると、下り勾配などでフリーホイールというモードに切り替わる。ギアがニュートラルに入ったような状態である。完全いニュートラルとも言えないのは、回転数がやや高めだからである。メーター値だと、ほぼ900回転位であろうか。ギアが入った状態だと1200回転位だから、7、80%ほど回転が落ちる分だけ燃費が良くなるのだろう。ただ、ギアが入った時に回転数が高めの加速モードになるので、燃費改善の半分近くが吹っ飛んでしまうような気がする。
{片道58kmの距離をエコモード使用で、行きが17.9kmで帰りが16.0km}
{計算上、行き3.24l 帰り3.625l 計6.865l 燃料代700円弱}
注:9月20日と9月22日で、エンジンストップをオフにして走行
【追記】
9月27日、Dモード(通常のモード)で、停車時のエンジンストップをオンにして走行してみた。往きは19.6km/L、帰りは18.2km/L
何がどうなってるんだろう?エンジンストップが燃費にそれほど影響するのだろうか?渋滞状況も大差なかったのに・・・
個人的な感触では、エコだとパワーを気兼ね(設計上)して余計なロスが発生しているのではないだろうか。アクセルがすんなりとパワーに結びつかないような感覚がある。
それと、エンジンストップの場合、当然燃費計が停止している。アイドリングだとみるみる燃費計が下がってしまうのも気になる。満タンにして、実際の燃料使用量を比べないとダメなのかもしれない。