新迂路回帰線~鬱病からのナースマン復活&株式投資奮闘劇・・・

看護師として、そして株トレーダーとして、成功を収めるべく日々奮闘していく馬鹿馬鹿しい日記・・・

小旅行その2~小田急線経堂駅「豪徳寺」

2006年08月25日 22時51分39秒 | 新・看護師にっき
シモキタを早々に去った私は小田急線の「経堂」駅で降り、「豪徳寺」へ向かう。

その途中に国士舘大学に寄り道する。国士舘は野球で有名ですね男子校だったはず・・・・なのでオンナの人はあんましいなかったですね。

で、その日は暑くてあつくて、背負っていたリュックの肩ヒモが汗でびっしょりに・・・・気持ちわりい

結局途中から道に迷い交番に行ったりして紆余曲折し、ようやく豪徳寺(写真)さんに到着!

このお寺はかの有名な大老「井伊直弼」のお墓があるお寺なのですね。

まずはお参りに向かいました。

お寺に入って左にまっすぐ進むと、何やら古いお墓が一杯です。

「ナンダか凄みがあるなあ・・・・・」と多少警戒しつつ歩を進めるkeimei14。

そして道なりに歩いていると何やらそれらしき看板があり、井伊直弼のお墓がありました。東京都の説明書がついていました。文化財です系の看板。

お墓はやはり結構な年季が入っており、お供えの花も枯れて、何だかちょっと敬虔な気持ちに・・・・というより

「何だか怖かった!!!!!!」

彼が生前行った行為(安政の大獄)などを考えると、やはり「悪」というイメージをもってしまうからでしょうかねえ・・・

初めは写真を撮っていこう、と思いましたが、興味本位で魂の眠る場所を写真に取るのは無礼である(十分観光できているだけで無礼か・・・)と思い、というより、「写真に取れなかった!!何かわからんけど・・・・・」

で、しっかりお参りだけして、井伊直弼のお墓を去りました。

豪徳寺はまた「招き猫」の発祥の地であるという事もあり、その点にも魅かれてきたのです。

何だか結構うろ覚えなのでざっくばらんに言うと、

昔、寺は貧乏で和尚は貧乏でも猫を大事に飼っていたそうです。で、ある時いくさに向かう侍たちが猫に招かれて豪徳寺に立ち寄ったそうです「猫が不思議なくらい手招きするから来てみた」と和尚に話すとすぐに雷が落ちたそうで・・・・猫のお陰で助かった~みたいなお話があるのだそうで・・・・それから豪徳寺は有名になったそうで・・・・・

という感じ?です。

で、豪徳寺には使命を終えた招き猫が祭られている場所もあるのです。招き猫だらけの場所が。ここも写真に取るのは不敬虔であると考えお参りだけして後に~

最後に本殿を見て、元祖招き猫を購入して、豪徳寺を後にしました。

次回「最後」立ち寄りラーメン編へ続く~

ちなみに招き猫は「にゃんこ先生」と勝手に名づけ、困った時には崇めさせてもらってます。「先生!どうしよう?」ってな感じで・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな私も (ひーすけ)
2006-08-25 23:27:43
前回は偉そうに書いていますが、

私もうまく生きていけませんよ。

苦しいものです。

准看護師として働きながら夜間学校に通う日々。

今は実習なので、退職しましたけどね。

退職したら悩みは消える!!と思っていたのに、実習の悩みも多いですね・・・

いい意味で手抜きしています

そうしないと、うつが悪化しますので・・・



シモキタは行ったことないですね~。

下町って感じですね。

以前東京に行った時は、代官山とか渋谷でお買い物しましたね~、懐かしい。



ひーすけは甘えん坊だから、自分に言い聞かすことがたくさんありますが、

なかなかうまくいきませんね。

薬は減量されていますが、不安になってすぐに頓服を飲んでしまいます。



こちらこそ、自分に甘えが強いので、お互い叱咤激励していきましょうね

返信する
Unknown (keimei-14)
2006-08-27 09:05:52
<ひーすけさんへ



准看護師さんなんですね・・・!



准看護師の方が大変なような気がします、環境的に。



実習は大変ですよね。



私も、実習の時は今でも思い出すと辛かった・・・日の出まで起きていて、いすの上で寝ていた事もあったなあ・・・・・・・・・



何か、「耐える事」だけは覚えたけど、何を覚えたのかと言われると、よくわからないですね



あと実習は、評価ではないっすよ。如何に自分が看護できたかを自分自身で評価して欲しいっす。



先生はずっと見てるのではなくて「記録」しかみていないので。



実習かんばってください!



もうちょっと寝ます一時には行かなきゃなんで・・・・・
返信する