新迂路回帰線~鬱病からのナースマン復活&株式投資奮闘劇・・・

看護師として、そして株トレーダーとして、成功を収めるべく日々奮闘していく馬鹿馬鹿しい日記・・・

今日も引き続き

2006年03月10日 11時59分56秒 | うつ病&日々の暮らし
風邪が治りませんね。していました。

膿性の鼻水が出る為に、ちょっと来てるのかな?と思った今日この頃・・・・

のどが朝異常に痛くなる。でも朝が終わると治るんだなあ・・・

熱は微熱。高い市販の薬(市販薬はオーバーカウンターと俗に言います)を一粒飲んで、する。

仕事だったらこんなに寝てられないよねー。まあ、実習中も38度で行ってた事もあるか

うつ病的な心理的体調は良くなりつつあります。

最近は睡眠時間がキチンと取れるようになり、日中の活動量も増えてきています。

鬱病の一番の問題は「睡眠」です。精神疾患の状況は、睡眠時間のそれと比例します。

8時間寝ても、不眠と感じているなら、中途覚醒が多いなら、状態的にはあまりいいと言えません。日中眠くなります。

日中眠くなると活動が低下し、また夜寝れなくなるという悪循環。

いくらコーヒーを飲もうとも、関係なく、鬱病患者は睡眠が取りにくいはずです。

だから、ジムなどに通って、体力を減らし、良眠を得る必要があるのかもしれないですね。

私は、最近は、薬が無くてもよさそうな感じですよ。断薬はいけないですからやめてはいないけど。

再発が多いらしいですからね。鬱病は。まあ、一生付き合ってもいいからさ。諦め肝心だよ人生。

とりあえず、薬とは一生付き合っていかなければならないかも。

その先は運命に任せましょう。

で、話は変わりもう国家試験合格発表=東京へ行く日(仮)まで18日しかありません。劇的な環境変化で鬱病が悪化するか、というとまあ、それはないでしょうね。限界まで悪化しているし。逆に「どうでもいいや」的な心で行くぐらいですよ。その位が丁度いい。

ただ、波は今でもあります。たまにかなり辛くなる時がありますが、そういう時は寝るに限ります。

ストレス発散には、もっとも睡眠が適しているのです。だから鬱病患者は皆寝るのだと思います。

辛いサイクルを繰り返して、何度も何度も繰り返して、やっとこ此処までこれた、自分にを送りたい。恥ずかしいけど・・・・

もう少しだ、トンネルからは光が見えてきた。でも、また突き落とされると思うんだ、けどまた這い上がって見せますよ。

だから、皆さんも負けないで鬱病は時間がかかります。程度によるけど、心がまっすぐな、思いが強い人ほど、時間がかかります。

でも、色々と方法があると思います。だから、諦めず、辛い事は避け、ストレスは回避できる人格を作っていきましょう。再構築です。

全人間的な人権の回復です。

リハビリテーションです。我々の。