KDW 神奈川同志社歩く会

京都の同志社ファミリーが神奈川をウォーキング
Why don’t you come with us!

時代遅れがいい。

2023年11月03日 | KDW 神奈川同志社歩く会

高齢化、いや幸齢化ともいわれる今、

「これから、どう生きようかと思案中です」と、

そんなつぶやきを、聞くことが増えました。

            (注:幸齢者は和田秀樹先生の提唱の表現です)

そもそも、振り返ると

私の世代は、年上は団塊世代の先輩たち、

年下は新人類と名付けられた後輩たちの狭間の世代でした。

子供の頃は、高度経済成長時代でイケイケドンドンの大人たちを見て、

学生時代は学生運動の荒れた後、なんとな~く虚脱感もありましたね。

その反動でしょうか、『個』と『自由』を理想とし、

『群れない』人がカッコいいと憧れた時もあったと思います。

一方、女子の四年生大学新卒の企業採用など、

ほとんど皆無、縁故採用のみ。

家事手伝いと言う進路が、まだ存在した世の中でした。

つまり、古い保守的な価値観と新たな風潮の両方を混乱しながらも受容し、

時代の変化に抗わず、それなりに仕事に就き、もがいてきたと思います。

そんな私たち、頑張ったよねーと、

今の自分を、自分で褒めていいですよねー 

 

そろそろ、そんな同世代の人たちも退職などを迎え、

今後の生き方を考える時にあるようです。

 

ネットで溢れる情報には惑わされたくないですし、

一人で、考え込んでも固まるだけ。

気が向いた時に、外に出てお散歩をしませんか?

昔の有名な哲学者の先生が、歩かれた道が京都の哲学の道ですもんね。

歩くことって、心のお散歩にもなりそうです。

 

軽く歩いて、外気に触れて、季節を感じ、

知らない土地を、ふらり、てくてくと。

家族や同僚といった既存のしがらみからも解き放たれて、

温和な先輩たちの声を、時々耳に挟みながら、歩く。

 

KDWでは、月に一日、そんな日を楽しんでいます。

ご参加をお待ちしています。

 

余談ですけど…動画のご紹介です。

 それぞれ、みんな年を重ねて、かっこいい。そのままがいい。

時代遅れのRock’n’Roll Band 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎

時代遅れ、大好きです。

今出川@神奈川



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。