整体・カイロ・姿勢科学 KCSセンター札幌南/恵庭院's blog

北海道恵庭市にあるKCSセンター札幌南/恵庭院のブログです。

京極ふきだし公園

2007年07月02日 | 季節
京極にあるふきだし公園に行ってきました。
ふきだし場所は新緑にはえ、目にも涼やかでした。
この湧き水は羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、
湧き出してきたものだそうです。
夏も冬も絶え間なく1日で約8万湧出し、町の水道水としても使われているそうです。
水の硬度は20mg/l以下で軟水に分類されます。



ちなみに世界保健機構(WHO)の基準では、
軟水は0~60未満、中程度の軟水は60~120mg/l未満、
硬水は120~180mg/l未満、非常な硬水は180mg/l以上です。

日本の水道の最高硬度は200mg/l程度だそうですが、
ほとんどは60mg/l以下の軟水だそうです。
東京・大阪は中程度の軟水で、那覇は硬水になるそうです。

軟水になればなるほど飲みやすいのですが、
ふきだし公園の水はさらにわきたて?(笑)なのと冷たいのとで、とてもおいしかったです。
写真のようにたくさんのポリタンクに水を汲んでいく人が大勢居ました。

欧米は300mg/l程度の硬水が多いそうですが、
飲みにくくて大変でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿