My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

受ける賞も”まにあっく”(笑)

2008-10-27 21:05:31 | まにあっくなキム・サンギョン
サンギョンの発音について話題にのぼっていたので(若干2名の間で;)思い出してアップしてます♪


KBS大河ドラマ『大王世宗』で、ハングル創製のために苦心中の世宗(キム・サンギョン)が、正しい言語賞受賞者に選定された。

KBSは、俳優キム・サンギョンが『大王世宗』を通じ、正確な発声と呼吸で国語と文字の美しさを良く表現した功労を認められ、「第10回KBS正しい言語賞」受賞者に選定されたと17日明らかにした。「KBS正しい言語賞」は、KBS審議室とKBSアナウンサーチーム、KBS韓国語チームの共同で主観し、毎年報道、司会(TV、ラジオ)、特別賞、美しい歌詞など4部門に分けて授与する賞だ。

このうちキム・サンギョンが受賞する特別賞は、俳優と歌手を含む放送出演者と放送製作関連者のうち国語を品位あり正しく使用し、正しい言語使用に特別な功労のある人に与えられる。

KBSは、キム・サンギョン以外に報道部門で2TVニュース製作チームイ・スハンアンカー、ラジオ司会部門でペク・ウンギ解説委員をそれぞれ受賞者に選定した。

授賞式は、31日午前11時、ソウル汝矣島KBS本館第1会議室で行われる。
(innolife)

なんかさぁー、ほんっとにサンギョンらしさイッパイの受賞だよ

『大王世宗』では、王の役なので普通の役以上に発音などには気をつけていたんだろうなぁ。。。と思われる
そこまで徹底的にやりそうだもん
でも、そんな苦労(勝手に推測)も報われるよね。

ドラマ自体の視聴率は状態だけど、でも私はすごく楽しんでみてます
脇を固める俳優さんがみな大物で、必ずどのドラマにも出てたような人がたくさん出ているのですごく重厚です。
悩める世宗王が、サンギョンにぴったり

ちょっと今は追いつけていないけど、がんばってついていきまっせ~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大王世宗最終回でした (はらっち)
2008-11-17 21:30:49
「大王世宗」昨日、韓国では最終回でしたね。
リアルタイムで少しだけ見ました。
勿論、言葉は訳解らない状態だったけど、気分だけでも味わおうと・・・サンギョンssiの演技に酔いしれてました。
視聴率の面では13.6パーセントと韓国ではイマイチの数字らしいですが、掲示板には「すばらしい」「多くのことを学んだ」「最高の時代劇だった」と・・賛辞が数多く寄せられた。
完成度の高さには目を見張るものがあった。と・・・  

話は変わって・・今、ホン・グギョンの21話から30 話を見終わったところです。
本当に素敵!!凛々しくて、逞しくて、優しくて・・特に言葉が丁寧で、綺麗・・・
褒めちぎっていますが・・
ホン・グギョンお奨めです!!!
昨日某tsutayaに行ったら「弁護士たち」全巻貸し出し中「ホン・グギョン」も「1巻」から「5巻」を除いて殆ど貸し出し中でした。
何か、ちょっと嬉しかったです。
先週も「弁護士たち」は全巻ホン・グギョンも貸し出し中でしたよ。
最近サンギョンssiファン確実に増えてるんじゃないかなあーと^^^思っているこの頃でした。

最近、「真実のために」と「警察特攻隊」dvdが我が家にやってきました。
真実・・はサンギョンssiのデビュー作ということでゲット!!出番が少なくて残念だったけど、作品的には思ったより面白くてラッキーでした。これも、オークションでゲットです。
ちなみに、オークションは日本の某yah・・オークションです。
(警察・・は悪役だけど1番目立ってて最終回なんて殺されるんだけど何かすごーく決まってたような・・)

「人間市場」のOSTはgoodって言いましたが、「大王世宗」のOSTもダイナミックでスケールが大きくて最高ですよ!!!

自分でも不思議なくらい「どっぷり」です。
笑ってください!!!
返信する
いやいや、、、、 (kc)
2008-11-20 22:27:17
私もヒトのことは言えないくらいハマりまくった時がありましたわ
どうもサンギョンは常習性があるようで。。。(爆)
一度あの魅力にとりつかれたらダメっぽいですよ

「ホン・グギョン」そんなに!!!面白いんですね~~~あー早くみたい
そのうちにスカパーでやらないかなぁ。。。
「真実~」も「警察~」もスカパーでやったんですよ、昔。保存版にしてるけどまだ見てないという、、、、
時間ができたら!と思ってそのままですわ;

世宗のCDは買おうと思ってます
音楽もすてきですもんね、壮大で
韓国ではようやく終わったんですね~。
視聴率がイマイチだったけど、評価は高くてうれしいです
年末のKBS演技大賞には出てくるかな、、、
返信する