My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

テンプレートを変えてみました♪

2005-08-31 17:52:18 | なんとなく・・・
明日から9月早い、、、早すぎる。。。。
ついでなのでテンプレートも秋バージョンに変えてみました
まだまだ残暑厳しいところもあって気が早いかしら!?でもこちらではお盆を過ぎるとあっという間に涼しくなって、夜なんて寒いくらい。そうなるともう以前のナツナツ気分のテンプレートでは違和感あって。。。
もしかしたらまた変えるかもです。

ちょっとグチになってしまうけれど、最近いろんな事があって気分が下降気味だった。自分のイヤな部分がたくさん見えてきてなかなか立ち直れずにいたんだけど、ようやく復帰できるかなぁ。。。とういのも、仕事の関係でいろんな情報が入ってくる中の一つに”ストレスとどうやってつきあっていくか”というのがあって、読んでみてたくさん気づかされたのでちょっとご紹介。

今の社会ではストレスを受けることが多くて、その原因となるものをなくせば一番いいけどそれができない時もあるし、そこから逃げ出すことができない状況もある。ではどうすればストレスを軽減できるか?という方法です。

まずは自分の人生の中で良かったことや上手く行っていることを考えてみる。
ストレスを感じているとどうしても悪いことにしか目が行かない状況にあるけど、その中で落ち着いて上手く行っていることや良かったことをたくさん考えて紙に書いていく(ここ重要)と、どんどん元気が出てきて人生って素晴らしいこともたくさんあるんだ!って思えてくるから不思議。

そしてもうひとつ。自分の人生において重要なこと、例えば自分が一番とか(笑)家族の健康とか、そういった重要なものの中でもさらに優先順位をつけて紙に書く。
どうしてもこれだけは譲れないと思ったらそれが一番、次はどれかな?という感じで順番をつけていくと毎日の生活の中で自分が何を基準に生きているかがわかるらしい。
で、何よりも大事なのは重要だと思っていることの優先順位に従って生きるのがストレスを溜めない唯一の方法なのだそう。。。。
そうは言ってもいつも優先順位に従って生きていられるとは限らないので、頭の隅に順位をとどめておけばつらくなった時に落ち込むことも少なくなるのではないかと思うナ。。。

なんだか難しいことを書いてしまったけど、要はポジティブに自分らしく生きてれば人生上手くいくような気がする。
そう、、、自分に正直に生きるそれが一番大事なのかも、、、とビョンホンシに教わりました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス! (tapy)
2005-09-01 01:29:20
ストレスってある程度は必要なものかもしれないのかな、、、

それが過度になってはダメだろうけど。。。

仕事上のストレスって結構キツイですよね、、

私もごく最近ちょっと色々あって

まさに優先順位をつけるみたいな心の上での切換えを

やってみよう~と思ったんだけど、

なかなか難しいですよね、、、

やはり情というものもあるし、、、

こんな時はviggoの『adapt&overcome』を思い出して

元気をもらったり、

ビョンホンシの笑顔を想い出してにんまりしたりして



あと、そうですね、自分に正直に生きるですよね~

返信する
なるほど。。 (おまっち)
2005-09-01 01:40:57
悩んでいたり。。パニックになったり。。気持ちは不安定だったりしたときは、気持ちを文字にしてみると意外に解決策が見えてくるようなことを、新聞の人生案内欄で読んだことがあるけど、書くってことはいいことなんだね。私は多くのことに関して、好き。。嫌いがわりとはっきりしていて、気持ちのままに生きていることが多いかな。。だから、自分の意見を押し通してしまうこともあるし、、共感してもらえないとジレンマに陥ったり、、自信をなくしたり、、でも最終的にはやっぱり自分の道を行ってしまう。もっと広い視野を持たなくては、、と思うけど、いやな自分を好きだって思って納得しちゃって、、、つまりは、楽天テキなんだな。。。やっぱりさ。。自分の心に素直に生きたほうがどんな結果になっても、強くなった自分がみつけられるかな。。
返信する
すてきだよ。。 (おまっち)
2005-09-01 01:48:14
そうそう。。ここきたとき。。ぎょ家間違えた??っておどろいたけど、秋らしくてとっても落ち着くわ。色合い。。やさしい灯、、金魚??。。
返信する
すてきだよ。。 (おまっち)
2005-09-01 01:48:15
そうそう。。ここきたとき。。ぎょ家間違えた??っておどろいたけど、秋らしくてとっても落ち着くわ。色合い。。やさしい灯、、金魚??。。
返信する
うわぁ・・・ (angelina)
2005-09-01 16:21:55
9月にはいって模様替えですね!

あの青い海も好きでしたけど・・・この感じあったかくて落ち着きますよ

ロウソクの灯って癒しの効果があるんですよね。ちょうどストレスのお話でしたね。

仕事や将来への不安からくるストレス、時々ど~んと落ちることがありますけど、でも私もおまっちさんに似ているのかしら?基本的にはのうてんきなんであんまり引きづることはないんですよ。。。ど~んと深く落ちる割りには、すぐ浮上してたりして

私の知り合いにそれこそのうてんき夫婦がいます。その二人を見ていると不可能なことなんてこの世にはないのかもしれないなぁって思ったり、ネガティブでいる時間が無意味に感じられたり。。。

そしてなによりも今はビョンホンシの存在がおっきいですね~

友達にもとても楽しそうってよく言われるんですよぉ

いつも元気をもらってるんですよね

しばらくはこのまま追いかけていきたいっ!
返信する
ようやく繋がったわ; (kc)
2005-09-02 00:48:01
ふぅ~夜間はなかなか繋がりにくかったりしますね。。。投稿してもすぐ反映されなかったりするし;



皆さんありがとうございます。

tapyさんの仰るようにストレスってある程度は必要なんですよね。人間が成長する上でも。

私もおまっちさんやangelinaさんのように楽天的だと思っていたんですが、実は自分が思っていた以上にネガティブな面もたくさんあったことにようやく気づいたって感じですわ。。。

でもこうやって皆さんとお話していると本当に勇気づけられるし、ビョンホンシに元気ももらえているし、シアワセですよね~~~

本当にどこまでもビョンホンシについていきたい!!

師匠~~~~~



このテンプレートも気に入ってもらえてよかったですなんか金魚がいたのね・・・・なんで金魚なんだか!?ま、いいか
返信する