My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

三九郎とパワーストーン

2006-01-07 21:24:03 | なんとなく・・・
昨日長野までパワーストーンを見てもらいに行ってきた
パワーストーンって最近ちょっと流行りですよね~。
知り合いがパワーストーンで作ったブレスレットを持っていて、私も作ってもらうことに。
そこはその人に必要なパワーストーンを選んでくれるんです。
私に必要なのは”タイガーアイ””クォーツ(水晶)””アマゾナイト”。
”タイガーアイ”は決断力を高め仕事運をアップさせ金運もアップ。
”クォーツ(水晶)”は浄化作用が強くて全体運をアップ。
”アマゾナイト”は焦りや絶望感を解消し、自信を与える。
↑これ、あまりにピッタリで思わず笑っちゃいました、、、、;

ほんとは出来上がったブレスをお見せしたいのだけど、なんだか効力がなくなりそうで写真に写すのはやめときます

そして今年の運気も占ってくれたのだけど、今年は人気も出るし仕事も成功するとってもよい年だそうな但し、忙しくなるので体調管理や時間管理が重要になってくるらしい。
ただ3~5月はちょっと良くないのであまり出歩かないほうがいいとか。
いや~~たかが占いなんだけどなんだかそれだけでうれしくなってしまいました。
今の自分の迷いや焦りが一気になくなっていくようで気持ちが軽くなった
パワーストーンをつける意味というのは、その人の波動を整えてあげることらしいです。波動が整うと自然と気持ちも軽くなっていろんな事が良い方向に動き出すらしい。
今年は踏ん張り時だと思っていたので一年の始めに明るい展望が聞けて俄然やる気が出たのでした
そんなワクワクする気持ちで駐車場に向かった私達を待っていたもの。。。。
雪に埋った車・・・・
はい、、、車を押させていただきました。。。お陰で今日は体がガチガチ
でも全然痛くないも~~ん(笑)

そして、今日は”三九郎”の日。
↓これは三九郎で焼いて食べる”繭玉”
本当は柳の枝に刺して炙って食べます。

三九郎って場所によって呼び名もやり方も違うんですよ。
私の実家の福岡では”どんど焼き”と言うし、”繭玉”は作らない。
それが、、、、5時からの点火だったにも関わらず気がついたのがなんと5時過ぎ!
繭玉は作ってないし、柳の枝も買ってない。。。。。
さて!どうしよう!?
子供は「もういいよ、、、今年は行かない」と言うし;
いつもだったらそこで諦める私だった。
でも今年は違った!
”もしかしたら出来上がった繭玉が売ってるかもしれない!”と思い、近くのスーパーとコンビニに走った走った
柳の枝はあったけど、繭玉は見つからず、、、。
さて、、、、、、やっぱりあきらめるか、、、!?
いや!子供たちにかわいそうな思いをさせたくない!!材料の米粉はあるし、よし!帰って速攻で作ろう!!(←ほんとは子供もそんなにがっかりはしていなかったみたいだけど)
母はがんばりました。。。。30分で繭玉を作り上げ三九郎の火が消えるまでになんとか間にあわせたのでした~

別にたったこれだけのことでちっとも自慢することではないです。
でも今までの私だったらこういう事態になったときに、すっかり諦め”あ~寒い中出て行かないでよくなって良かった~”と楽をすることばかり考えていたに違いないのです。
スーパーへ走りながら思いました。。。。
”ここで諦めたらまた同じような毎日、変わり映えしない自分”だと。
何かを変えようと思ったら、小さなことでもいい、日々の習慣を少しずつ変えていかないとダメだと。
たったこれだけのことで諦めなかった自分にすっごくうれしくなって、子供は何もいわなかったけど我ながらエライ!と心の中で拍手してしまいました
でも、これって全てに通ずるような気がします。
きっと自分が決めたことをやりぬくことで何かが動いていくならそれはやりきらないといけないんだろうな。

小さなことからコツコツと

これですな・・・笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kcママ。。花丸。。 (おまっち。。)
2006-01-08 00:09:07
すごいすごい。。よく頑張りました。そうだよ。そうだよ。どんなに小さなことでもやりぬくことが大切なんだよね。「チリも積もれば山となる」きっと大きな幸せにつながる。。                 kcさんって福岡出身なの??すごい??長野にとついで来るなんて。。(ダーリンとの出会い こんどきかせて
返信する
イや~まだ続くのよ~ (おまっち)
2006-01-08 00:22:44
って。。神奈川でも「どんど焼き」っていうんだ。と言っても 私も仕事するようになってから知ったのですが、地区によってはやらないところもあるけれど 家のほうは14日にやります。こちらは白いお団子でね。自治会で作って配ってくれるのですが 息子たちも団子大好きなので時々三色団子作りますよ。「どんど焼き」も大切にうけついでいきたい行事の一つです。そうそう。。朝食べた「七草がゆ」も。。七草はなかなか見つけられないので スーパーで買ってしまうのですが 我が家の恒例行事です。やっぱり新年って楽しい大切にしたい日本古来の行事がたくさんあるんだね。日本って素敵だな。
返信する
ほんとほんと (angelina)
2006-01-08 02:31:07
kcさん偉い偉い!読んでいて自分のことを考えてしまいました。最近のあたくしってどうかな?って。「諦めたらまた同じような毎日、変わり映えしない自分」という言葉がずんと胸に響きました。

そっか、どんど焼きを三九郎ともいうんだね。私は歳時記のお仕事でどんど焼きの撮影をしたことはあるけど、そういう行事は自分の周りにはなかったの。。。でも商人の娘、繭玉は飾るものなら子供のころから見てますよん。

というか。。。仕事に忙殺されて今日が七草がゆの日だったなんてことすら忘れてたよ
返信する
お恥ずかしや~~ (kc)
2006-01-09 21:00:51
>おまっちさん、はなまるくれてありがと♪小学校以来かも~もらったの・・・そんなに褒めてもらうとテレテレです~

でも自分でもしっかり褒めましたけど。。思えば自分のことを認めてあげることってしてなかったなぁーって思って。これからは有頂天にならない程度に褒めてあげてもいいのかなって思います(笑)

日本の行事はちゃんと子供たちに伝承したいよね!なので七草かゆも作ったし(材料はもちろんスーパー;)おせちも自分で作りますvv

ダーリン(←オエッ!笑)との出会いはお話するほどのものではありませんのよ。。。ははは



>angelinaさんまで~~テレテレ

ほんとにこんな小さなことで一々大騒ぎするおバカな私にお付き合いくださってありがとうね~~

歳時記のお仕事、、、angelinaさんのお仕事もどんなのかしら?そっちの方が興味あるなぁ~。
返信する