My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

ハングルと日本語の面白いつながり

2006-04-10 23:39:23 | なんとなく・・・
今日2度目のハングル教室でおもしろいことを聞いた。
きっと知っている方が多いと思うけど私は知らなかったので
へぇ~×100くらいのインパクトがあった。

奈良県のnaraはハングルの”国”(=ナラ)からきたものらしい。

ほほーーーーって感じ。
奈良時代に平城京があり都は奈良だったし、その当時朝鮮と交流があったのでそういうとこからつけられたということだった。

ダンナにこの話をしたら当然のように
”はなから何とかって言う、その”はな”はハングルの”一”だよ”って話してくれて、これまたびっくり
そうか!当たり前のように使っていた言葉はハングルが由来だったりするものもあるんだなぁ~って。
そう思うともっともっと身近に感じられて楽しいなぁー。
他にも何かありそうだ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はな (ponco)
2006-04-11 09:03:46
>”はなから何とかって言う、その”はな”はハングルの”一”だよ”



やっぱりそうだったんですか~

そうかな?って思っていたんです。

漢字語以外にも、結構似ている言葉ってあるんですね。日本語とハングル。
返信する
おひさし~ (ananan)
2006-04-11 13:42:11
今、ちょこっと時間があいたのでのぞきにきました~

へえへえへえへえ~~~~

やっぱりこゆい関係なんですね~日本と韓国

だって弥生人は朝鮮半島からわたってきた渡来人だもん

って思っている私(だよね?)

漢字語はほとんど同じように読むし、なのでハングルもっとわかるかと思ったのに甘かったよ

びんちゃんとのコミュニケーションはいったいいつとれるのであろうか
返信する
おもしろいよね~ (kc)
2006-04-11 22:33:46
>poncoさん、こんばんは!

今度”はなから~”を先生に聞いてみたいと思ってます~

>anananちゃん、おひさしぶりぶり~~

anちゃん、、、甘かったって、、、そんなに難しいのか、、、!?

読み書きはできても意味がわからないと何のことだか、、、ってことになるのかな~?

ビンちゃん&ビョンホンシときちんとコミュニケーションを取れる日を夢見てがんばろ~~~~

しかし、、、ビンちゃぁぁぁぁぁーーーーん

会いたいよん
返信する
楽しいよね! (tapy)
2006-04-12 19:47:07
kcさん、勉強すすんでますか~~♪

楽しいよね、色んな共通点あるみたいで♪

ナラのこと聞いたことあります~教室で。

でも、なんでも奈良の人たちのなかには

それを認めたくない人もいるとかなんとか、、

ここんところ教室が先生の都合で一ヶ月くらい飛んでるので

すっかり状態で

そろそろ復習しないと~~と焦ってます

がっ、最近アメリカドラマの「LOST」を観始めて

ちょっと他の事ができそうにないかも~~~

あと、4月から「フルハウス」も観始めて

これ、結構おもしろくて、、まだ3話目なんだけど

あ~~忙しい~~けど、おもしろーい♪

ビョンホンシの話題もネットに溢れそうだし

どうしましょって感じです
返信する
へぇ~ (kc)
2006-04-12 21:51:16
>なんでも奈良の人たちのなかには

それを認めたくない人もいるとかなんとか

へぇ~そうなんだ。。。いろんな意見があるのね。。。。

でもつながりがあるのは事実だもんね、事実は受け入れなきゃね~



なんと!「LOST」に手を出しましたか。。。。;

といっても多分スカパーのどこかでやってるのは知ってるけど、敢えて触れないようにしてました。「24」然り・・・

私ももう~韓国ドラマ見るので精一杯でして。。。

今現在進行形のドラマが6~8個あるので大変でっす。。。

もち!「フルハウス」も見てるよん

ヘギョちゃんがかわいいよねーービョンホンシが惚れるのもムリないかも。。。。

これは無料放送のときに見始めたので今月から本放送になってからは一話からだったので、今は8話目で待ちの状態です。うー早く見たいよぉ~
返信する
お知らせ~ (tapy)
2006-04-12 23:51:14
今、BS観てたら

明日からBS-iでLOSTが放送開始みたいです!

画面もハイビジョンなのですごくきれいだった、予告編!!

って、睡眠不足の生活に引き入れちゃうかも~~~
返信する
ぐわぁぁぁーーん; (kc)
2006-04-12 23:54:18
BS-iってのはハイビジョンのことでっしゃろか!?

それはウチでは見れないんでございます。。。。。

やっぱりあきらめてビョンホンシのDVD消化に精を出さねばな・・・

tapyさん、ありがとう
返信する