kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

2012年08月24日 | Weblog

明日、私は旅に出ます。あなたの知らない人と二人で。
これは狩人が歌ったあずさ2号の歌詞だが、おやじは明日、女房の知らない人と二人で旅に出る。

23:26、横浜から夜行列車のムーンライトながらに乗って大垣まで行き、普通列車で京都に入る。
車内1泊、京都2泊の京都幕末ツアーをしてこうようと思っている。

京都御所、孝明天皇墓所、会津墓地、京都守護職邸、六角獄、壬生界隈、伏見奉行所、長州藩本陣、薩摩本陣、池田屋・寺田屋・近江屋・酢屋。
更に鈴虫寺、桂離宮等にも足を延ばしてみる。

女房の知らない人とは、呑友のS氏。
トーゼン呑み助おやじである。
S氏の作ってくれたツアー日程表を見ると、かなりの弾丸ツアーであるが、これを見ながら京都伏見の月桂冠を呑むと、心はすでに入洛している。


コメントを投稿