kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

帰宅の一杯

2012年08月29日 | Weblog

おやじ二人の京都弾丸ツアーから帰宅した。

8月25日に横浜で待ち合わせをして、28日に京都で解散した弾丸ツアー。
メインの見学場所は、御所・御苑関係、幕末の事件現場だったが、有名処の苔寺や鈴虫寺にも行った。
鈴虫寺の鈴虫の声は涼しげな音色と言うより、年末の交響曲第九番の大合唱のようでもあった。
詳しい状況は、別途、本館の「kazzdokkのプラプラ散歩写真」の方に記録しようと思っている。

28日に呑友と分かれた後、中央本線の奈良井で一泊し、29日に帰宅した。
京都はもの凄く暑かった。干物になってしまうのではと思うほど暑かったが、木曽路奈良井宿の夜は晩秋を思わせるほど肌寒かった。

今回の旅の終着駅である鹿島田で下車すると、茹だるように暑かったが、自宅に戻り、下着やTシャツ等を洗濯し、風呂に入って一杯呑もうとした頃は、網戸にした窓から流れてくる風も大分涼しく気持ち良く感じる。
更に耳を澄ますと、コオロギや鈴虫たちも鳴いている。
旅先で呑む酒も美味いが、秋を感じながら自宅で呑む一杯も格別に美味いものである。


コメントを投稿