kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

かえりー

2015年12月08日 | Weblog

我が家の孫娘が最初に覚えた言葉は、パパ、ママやマンマではなく、「かえりー(お帰り)」だった。
大所帯の我が家の住人が、入れ替わり立ち代り、家に帰ってきたり、自分の部屋から居間に入ってくると、「かえりー」と発していた。

昨日、爺と孫娘と二人で浅草に出かけた。
孫娘は、いつものように、大切なアンパンマンの小さなぬいぐるみを手にしている。
浅草界隈をプラプラしたり、公園の遊具で遊んだりして、お昼を食べようとした時、孫娘が「アンパンマン、アンパンマン」と言いながらキョロキョロし始めた。
あっ、アンパンマンがいない!
思い当たる場所に戻って捜索してみるも、アンパンマンが見当たらなかったので、「一人でお出かけしたんだよ。そのうち家に帰ってくるよ」と言い聞かせ、食事をして家に戻った。

そのことを孫の母である娘1号に伝えると、早速、Amazonでアンパンマンのぬいぐるみを注文した。
本日、配達された包みを開けると、小さなアンパンマンが元気100倍になって登場した。
そのアンパンマンの頭をナデナデしながら、嬉しそうな表情をした孫娘が一言。

かえりー。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (ゴッチのスープレックス)
2015-12-11 21:59:21
私の娘が2~3才の頃、自分自身が外から家に帰ると「おかえり~」と言って家の中に入りました。「ただいま~」→「おかえり~」のキャッチボールを理解したのは暫く後でしたが、話し始めの可愛らしい光景として喜んでいたのが昨日のように感じます。
返信する
成長 (kazzdokk)
2015-12-17 17:45:10
子供の成長は早いですね。
孫もあっという間に3歳。
その分、こちらも年をとっていきます。
返信する

コメントを投稿