kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

おでん

2015年12月02日 | Weblog

おでんを喰いながら一杯やりたい、そう思うことがたまにある。

11月は穏やかな日が続いたが、12月に入ってからは急に夜は冷え込み、今日の仕事帰りは、震えるほど寒かった。
おでんを喰いながら、熱燗をちくといっぺぇやって帰ろう。

向かった先は”おいでやす”という居酒屋?というか、正真正銘の”おでん屋”だ。
おいでやすと書かれた暖簾をくぐると、カウンターは13席程度で、テーブル4卓・こあがり3卓と店内は以外に広い。
時間も早かったからか、カウンター席に、ひとりで呑みに来ている方が2名いただけ。
ひとり客の爺もカウンター席に座るや、熱燗を注文すると、電子レンジで”チン”ではなく、店内の鍋を火にかけ燗にしてくれたので、それだけで身も心も暖かくなる。







おでんは、どれも100円均一。
熱燗は7酌程度だが驚きの190円。
その他、ポテサラやイカの塩辛などのつまみも300円程度。

今日、最初に注文したおでんは、ゴボウ巻、竹輪、玉子、大根。



続いて、厚揚げ、すじ、蒟蒻、ちくわぶ。



熱燗も2本追加し、これで何と1370円也。
ん~、たまらん。身も心も十分過ぎるほど暖かくなり、腹も満たされ、かつ、懐にも優しい。

おでんを喰いながら一杯やりたい、そう思うことがしばらく毎日続きそうである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MVP | トップ | かえりー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (みや)
2015-12-03 23:43:35
値段といい雰囲気も良い、最高ですね。
返信する
是非 (kazzdokk)
2015-12-04 13:55:24
近々、夕方にお越しください。
熱々のおでを食べに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事