kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

休日出勤

2011年08月01日 | Weblog

8月1日、月曜日。いつもどおりの時間に会社へ向かった。
クールビズであっても、ネクタイを締めスーツ姿で出社するのだが、今日はアロハにジーンズ、コンバースで家を出た。

7月から、平日の節電対策の一環で、我が社は土・日出勤、月・火休みになったので、今日、月曜日は休日である。
我が社の出勤形態からすると、月曜日は土曜日的な日となる。

土曜日的ではあるが、実際は月曜日なので、TVの8チャンネルをつければ、めざましテレビがやっている。
新川崎駅は「あ~、今日からまた出勤か~」と言いたげなサラリーマンでいっぱいであり、横須賀線上り電車も満員である。
新橋駅地下ホームから改札へ向かうエレベーターも行列をなしているし、ニュー新橋ビル前ではTシャツ、ミニスカのお姉さんが笑顔を振りまきティッシュ配りをしている。

何もかも月曜日なのだが、おやじだけが土曜日的な気分なので、何だか調子が狂う。

会社があるビルの入り口も人が少ないし、静まり返った事務所はおやじ一人きり。
電気は点けず、パソコンを立ち上げ、カチカチとキーボードを叩く。
その横で首を振る扇風機の音がやけに大きく感じる。

土曜日的な月曜日は、とっとと仕事を片付け、働くサラリーマンを尻目にしてランチビールを呑むに限る。


コメントを投稿