kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

2022年我が家の重大ニュース

2022年12月29日 | Weblog

昨日、爺の会社は御用納めだった。

昔の話をすれば、御用納めの日の午後は、事務室内の掃除をして、夕刻になると事務室内で呑み会が催されていたのだが、今は粛々と三々五々事務室を退室していく。

今日から年末年始休暇なので、2022年を振り返ってみよう。
1月
・11月に大好きな叔母が亡くなったので、生まれた時からの習わしだった2日の新年会がなくなり、爺は行き場を失った。
 猛烈に悲しい。正月が来ると寂しい気持ちになる。
・数十年左腕に着けていた機械式の時計が故障したので、修理の見積もりをしてもらったところ、購入金額とほぼ同じ。
 修理やめやめ。おたからやに持って行ったら、何と・・・100円でした。

2月
・車で孫を眼科に連れて行った際、なにげなく右折をしたら、ポリスが・・・。
 「ここ7時から9時まで右折禁止です」
 何十年もこの道を右折して役所などに行っていたが、その交通ルールをまったく知りませんでした(泣)

3月
・娘2号、3号、孫2号の4人で、近所の焼鳥屋へ。
 店主とお客さんから、「娘さんと呑みにこれるなんて羨ましい~」と言われ、爺もちょっと嬉しかった。
 誰に似たのか分かりませんが酒好きの娘2人。お互い呑み過ぎに注意しましょう。

4月
・小学校4年生になった孫娘1号と横浜の温水プールへ。
 更衣室で胸のふくらみにビックリ、ドッキリ。もうすぐ、爺とはプールに行かない!ということになるかな?

5月
・孫2号の嘉くんの初節句。
 化粧まわしを絞めて記念撮影。父親に似て大きな男の子になってくれるといいな。(小さな爺)
・近所の業務スーパーまで買い出しに行った際、何と何と、今度は一時停止していないと交通違反切符を切られる。
 あと2点で免許停止。2023年5月末までは交通ルールを順守しよう。

6月
・人間DOC受信。
 大きな問題はなかったものの、γ-GRPと血圧がやや高め。
 お酒を控えればγ-GTPは下がるかもしれないが、ストレスで血圧が上がるかも・・・
 自然体でいきましょう。

7月
・孫娘1号と2人で、金沢・能登へ旅行。
 イカのオブジェと、水族館でジンベイザメを見てご満悦の孫1号。
 食べ物の好き嫌いが凄いので、旅行に行ってもファミレスとマック。爺はちょっと寂しいのだ。

8月
・娘3号のパートナーの実家がある青森で、向こうの家族と初めてのご対面。
 この爺さん、この母さん、このお姉さん、婿殿が悪い奴じゃないことを改めて確信できた。

9月
・孫娘1号の凪ちゃんの10歳の誕生日。
 早いものでハーフ成人式。
 孫曰く、成人は18歳になったから、すでにハーフ成人式は終わってる。まいりました。

10月
・孫娘1号の凪ちゃんと、水陸両用車スカイダックに乗って東京観光。
 自動車として東京観光をして、そのまま川へダイブ。爺孫初体験で楽しい1日となりました。
・凪ちゃんお親友ムーちゃん一家と、夜の材木座海岸へ。
 夜の海でカニや魚を網ですくって凪ちゃん大喜び。爺は久しぶりの夜の高速に大興奮だった。

11月
・親戚の伯父の訃報あり。
 昨年、叔母が亡くなり、この訃報。
 浜川崎という地で昭和を駆け抜けた2人、爺の心にポッカリ穴が開いた。
・数百年ぶりの皆既月食と惑星食?
 屋上で、爺・婆・孫の3人で、この天体ショーに大きな歓声。
 しかし、昨年、サンタクロースからプレゼントされた望遠鏡の出番はありませんでした。(一回も使ってない)

12月
・昭和9年生まれの母親の顔を見に、ちょくちょく実家に出向いた。
 母の好きなおこわを買って、時代小説を持って、スマホで孫たちの(母から見るとひ孫)動画見せて。
 爺が帰る時には、爺の手を握り「ありがとう、また来てね」と涙を流す。
 覚悟はできているが、その時までは少しでも顔を見に行くことにしたい。

一年を総括すると、
娘1号とパートナー、娘2号、娘3号とパートナーの5名が新型コロナに感染したものの、皆、大過なく過ごすことができた1年だった。
来年2023年も平穏な1年になることを祈念し、今日はじっくり酒を呑もう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 2023年幕開け »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事