kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

いざ鎌倉

2013年01月10日 | Weblog

頼朝公から呼びつけられたわけではないが鎌倉へ馳せ参じた。 

昨日は、山手線一周呑みツアーが開催された。
山手線一周呑みツアーとは、新橋を起点としサイコロを振り、出た目の駅で下車をして、今まで入ったことがない地場の居酒屋で酒を呑むという企画であり、今回が3回目である。

3回目の参加者は5名、全員オヤジ、下車駅は高田馬場。
ツアーリーダーは高田馬場で呑むのは初めてであるらしく、普段より歩く速度がやや早く、かなり気合が入っている。爺自身も高田馬場で呑むのは初めてのことなのだ。

高田馬場駅近くを流れる神田川沿いを歩いていると、赤ちょうちんが2軒並んでおり、そのうちの1軒である「鳥千」が今回の呑処に決まった。
店はカウンター7席ほど、小上がりに4人掛けの膳が4つある、まさに地場の居酒屋という感じの作りである。



呑み会の話題はと言えば・・・特にこれと言った主題もなく、ただただ呑みながらバカっ話をするだけなのだが、結構盛り上がるのだ。
結局この日は、ビール1杯ずつ、900mlの焼酎を2本呑み、終電間際の23時にお開きとなった。

さて、これからが大変だった。
山手線で品川まで出て、横須賀線に乗り換え一路自宅へ向かったのだが、気が付いたら何と鎌倉だった。
折り返しの電車もなく、駅前ホテルは高額だったので、寝場所にするためのファミレスかマン喫を求めさまよい始めるが、これが中々見当たらない。
結局、戸塚まで約11㎞も千鳥足で歩いてしまった。

いざ鎌倉!
行きは酔い酔い帰りはキツイ!!
しばらくは鎌倉へ行きたいと思わないだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き | トップ | 雪見酒 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り過ごし防止 (ゴッチのスープレックス)
2013-01-13 19:33:37
飲み終わった後、kazzdokkさんが無事帰宅できるか毎回心配しております(人のこと言える柄ではありませんが・・)。そこでplayストアで「乗り過ごし防止」と検索したところいくつかアプリが出てきました。大きくわけて「最寄り駅を登録しておいてGPSを使い駅近くになったらアラーム(バイブ)を鳴らす」「今から何分後にアラーム(バイブ)を鳴らす」パターンの2つのようです。酔っ払った状態なので後者は厳しいかなと思いますが、前者も評価を見ると精度に難ありとのコメントもあります。素面の時に試してみてはいかがでしょうか?
返信する
対策 (kazzdokk)
2013-01-13 22:31:41
以前、ケータイのアラームをセットしていたこともありましたが、効き目なし。
なにせ、平常時でも着信に気がつかないことがあるぐらいですから・・・。
いっそのこと、久里浜に引越しでもしようかな~。乗り過ごすことは無くなるでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事