Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

習い事ジプシー

2011年02月20日 | 日本のこと
以前習い事の話を書きましたが、すんなり決まって順調に通っているのは、子供の英会話と私のジム、ソーイング教室だけ。
他は、なかなか「コレだ!」というところがなく、ネットで調べては体験レッスンを受けるという、習い事ジプシー生活を送ってます。

一番悩んでいるのがバイオリン。
ピアノに比べるとマイナーな割に、大手から個人宅まで家から通える範囲で8か所ほどありましたが、スケジュールが合わなかったり、レッスン代がめちゃくちゃ高かったり、先生があまりにもやさしすぎたり・・・・と、なかなかうまくいきませーーん。

子供2人がやりたいと言ってるサッカーも、新年度のスケジュールが決まる3、4月まで待たないと。
バイオリンとサッカーの曜日が決まらないから、他にしたい習い事も曜日が決まらない。
困りましたね~。



私の方も、そろそろバレーボールチームに入りたいなと思っているのですが、シカゴ時代と違い選択肢が多すぎて、これまた決めかねてます。
まず、9人制のママさんバレーか6人制の男女混合チームか決めないと。

先週体験に行ってきたママさんバレーは、まるで高校の部活みたいなマジバレーで圧倒されながらも興奮しました。
でも、9人制のルールとネットの高さ(シカゴでやっていた2m43cm→2m05cmと格段に低くなるので相手のスパイクがすごい)、ボールの大きさに慣れるのに時間がかかりそう。

今日行ってきた6人制男女混合の方は、日曜の夜練習というのがネックだけど、シカゴのチームと似た感じでとっても楽しかった。日本の混合バレーはネットが2m24cmなのでちょうどいい高さです。

さ~て、どちらのチームにしようかな~。




最後に私の英会話。
お友達オススメの「デスパレートな妻たち」、もっちろんはまりにはまってま~す。



シーズン1の途中で、すでにあり得ない事件てんこ盛り。
現在のシーズン7までこのままハプニングだらけだっていうんだから、この先も楽しみです。


でもって、英会話サークルにも参加してみました。
先週のサークルはお天気が悪かったので参加者が4人しかおらず、4人で丸くなって3時間ぶっ続けでフリーカンバセーションしてました。

久しぶりの英会話は楽しかったけど、みなさんネイティブではないのでお互い間違った文法があっても訂正する訳でもなく(日本特有の遠慮か?私の場合は間違いに気付かないから訂正できないのだけど)、勉強になるかどうかは疑問。
ただ、一回300円という安さと、頭が英語漬けになって英語脳トレにはいいかなと思いました。
なので、しばらく通ってみようと思います。

ネットで調べて見たら、他にもイングリッシュカフェ(格安でネイティブの先生とお茶をしながらグループ英会話をする)とか、映画で学ぶ英会話サークルなどもあるみたいですよ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪とバレンタインとライト | トップ | ランチブッフェとシカゴ土産 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたさんの妻)
2011-02-21 09:57:55
しばらく不在にしていたので
一気に読ませていただきましたが・・・・
ゆっくり座る時間ないでしょ(笑)

のんびり型の我が家は短期教室などには参加したものの、
これといったものと巡り合えず
それなら次男が1年生になるのを待って
2人一緒に入れちゃおう~って感じで
最近ようやくリサーチを始めたところです。

本当遅すぎて笑っちゃう・・・・

夫はいつの間にやらテニス部員。
土曜日はせっせと通っています。
返信する
Unknown (rieko)
2011-02-21 23:34:35
ならい事ジプシー、私も結構やったよ。(笑)
今でもたまーーーにジプシーしてしまって、訳がわからなくなって。 とほほ。
この前まで癒し系ジプシーしていて、最近はお勉強系ジプシーかな。
子供の習い事は頭が痛いわ。 で、えみにもジプシーしてもらわなきゃと思ってガールスカウト検討中よ。
バイオリンとサッカーか。いいね、いいね。
サッカーチームはいろいろありそうね。
返信する
Unknown (kazun)
2011-02-24 23:17:44
きたさんの妻さん、

旅行に行っていたと聞きました。楽しかった?
いいな、私も行きたいけど当分ムリそう。
1年後のホノルルマラソンにも行けるかどうか・・・。
ほんと習い事って選ぶのが難しい。アメリカの気軽なのと違って、入会金とかユニフォームとか最初に買わないといけないからなかなかやめられないし。
兄弟で一緒の習い事に行けたら一番いいよね。
でも、きっと難しいと思います。びみょーに時間がずれるんだよね~。
返信する
Unknown (kazun)
2011-02-24 23:23:02
riekoさん、
riekoさんジプシーしてそう(笑)。
前の幼稚園とか今の小学校とかは、調べに調べて決めたって感じだもんね。そのリサーチ力に頭が下がります。
サッカーね、いろいろチームあるんだけど、一番入りたいところは4月の抽選待ちなの。だけど今週末に別のチームの体験会があって、その日に入会するかどうか決めないと(入会金払わないと)以後入れる保証はありませんと言われて焦ってるところ。なんか、私立の大学入試みたい。
えみちゃん、ガールスカウト似合いそう♪
返信する

コメントを投稿

日本のこと」カテゴリの最新記事