Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

東日本大震災

2011年03月13日 | 日本のこと
ブログ更新が遅れました。

東日本大震災発生からもうすぐ2日経ちます。
安否を心配してたくさんのメールや電話をくださった方々、ご心配おかけしました。
シカゴからも多数ありがとうございます。

我が家が住んでいる辺りは、当日真夜中まで停電していてケータイの充電もできず、連絡が遅くなりましたが、まずは家族全員無事ですのでご安心ください。

あの時間私は家に一人で、下校する次男の帰りを待っていました。
たまたまトイレにいて、最初は激しい目眩がしたのかと思いうずくまっていたら、尋常じゃない横揺れが長時間に渡って続き(たぶん2分くらい続いたかと。東北は6分も続いたらしい)、気持ち悪くなって吐き気がしたほどです。
家中のドアが開いたり閉ったり、キッチンテーブルの上のダウンライトがブランコみたいにガチャガチャ揺れました。
震度5強でした。

100%路上にいるであろう次男を思うと気が気じゃなかったし、きっと震源は静岡だろうと思ったので実家が心配で心配で・・・。

長い地震が収まろうという頃、次男が慌てて帰ってきました。
初めての地震にビックリして友達と走って帰ってきたそう。
とにかく、無事でよかった。
長男はその時学校にいて、地域ごと集団下校してきたので安心しました。

都心の高層ビルの23階にある夫の会社は、構造上相当揺れたようです。
が、オフィスにいただけまだマシで(なんて言ったら夫に怒られそうですが)、帰宅難民にはなったけれどオフィスで休めたし、電車が動き始めて朝5時半ごろ帰宅しました。

お友達のご主人は地下鉄に3時間以上缶詰だったというし、別のお友達のご両親はたまたま滅多に行かない有楽町のビルの11階で映画を観ていて、パニックになったそうです。

地震発生後しばらくして、震源が仙台で、日本観測史上最大の大地震だということがわかりました(先ほど、M8.8→M9.0に修正され、世界観測史上最大級だと判明)。

テレビを見ているうちに、被害が予想をはるかに上回るものだとわかってきて、胸が張り裂けそうです。
たまたま仕事に行っていて無事だったという女性は、家族がみんな津波に流されてしまい、
「私一人になっちゃった」と泣き崩れていました。
たくさんの亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

無事だった私たちに何かできることはないか。
いろんなサイトで義援金の受付を開始したそうなので、微力ながら寄付しようと思います。

まだまだ余震が続き余談を許さない状況ですが、どうかみなさまもお気をつけて・・・。

<追伸>
電力不足により、明日14日~4月末まで一日3時間ほど計画停電があります。
我が家に電話して繋がらなかったとしても、心配しないでください。
計画停電のエリアなど詳しくはこちら。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い事件ばかり・・・ | トップ | 震災から一週間 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2011-03-13 15:44:19
こんにちは。
本当に凄い地震でしたね。

実は私も普通なら行くはずのない、新宿のビルの22階にいました。凄い揺れでしたよ。
子供たちと連絡が取れなかったので、何とか自宅に帰りたかったのですが、結局バスを3本乗り継いで、7時間いかけて進めた距離は家までの距離の3分の1くらい。
結局は翌朝のJRの復旧を待って、家に帰ったのは朝の8時半でした。

子供たちはそれぞれに自宅に帰り、2人で夜を過ごしてくれました。大きくなっていたので助かりました。夫は、ご主人様と同じように、会社のオフィスに泊まり、翌日昼頃帰ってきました。無理に動かない方が賢かったですね。

まだ少し揺れることがありますが、お互いに気を付けましょう。今日の晩、節電のために停電するかもしれませんし。

返信する
Unknown (chielinco)
2011-03-13 20:18:27
怖い思いをされましたね。
無事で何より。良かったです。

私も、たまたま一人でテレビ見てたの。愛知も微弱ながら、異常な揺れでした。
子供たちはそれぞれ幼稚園と小学校。実際被災したことを想像すると、怖くてたまらないです。

毎日恐怖と隣り合わせ、きっと眠れぬ夜を過ごされることと思います。
また、楽しいブログとなりますように。
返信する
Unknown (あっこ)
2011-03-13 23:55:57
実家とすぐに連絡が取れて横浜は大丈夫っぽかったから
kazun さんちもきっと無事ね~と思い込んでいました。
次男くんの下校時間だったんですね。
気が気じゃなかったでしょう?!?!
みなさんが無事で本当に何よりでした。

東北の被害はとても現実とは思えないです…

関東も計画停電が始まるとか。
しばらく不便があるかと思いますが、どうか頑張ってください!
返信する
Unknown (ひさっち)
2011-03-14 00:13:42
Kazunさん、ご無事で何よりです。
息子君達も、初めての地震がこの大地震とは
不安だったでしょうね。

まだまだ余震も続き、
ガソリンや食料、飲料水の不足なども
在るみたいですが、
一日も早く、復興することを祈っています。
返信する
Unknown (ドンキー)
2011-03-15 08:34:03
地震後、Kazunさんの声が聞けて、ほんと安心しました。
シカゴ現地校関連の取りまとめも、どうもありがとう。

計画停電のすったもんだもヤキモキしましたが、しっかりしなきゃ、慌てるな、健康な体がある限り、って、被災地の方を想うとパワーが沸いてきます。

豊かで、ゲームが常識になっている日本。。。
きっと、いろんな人がいろんな事に気づかされたと思います。

↑ちょっと、カタいこと、書いちゃった~^^;
お互い、頑張ろうねっ♪
返信する
Unknown (kazun)
2011-03-17 17:52:36
まゆみさん、

ものすごい大変な一日だったのですね。想像するだけでも恐ろしいです。
あんな大地震の後お子さんだけで気丈に夜を過ごしてくれてすばらしいの一言ですね。連絡が取れないというのが一番不安ですよね。親も子供が心配だけれど、お子さんもお母さんが新宿に行っているのがわかっていたでしょうから安否が心配で仕方がなかったかと思います。
本当に無事で何よりです。
お互い余震に用心しましょう。
返信する
Unknown (kazun)
2011-03-17 17:55:23
chielincoさん、
引っ越しで忙しいさなかに大変だったね。
こちらは被災地には比べものにならないけど、それでも生まれて初めての揺れにこの世の終わりと思ったくらいです。
っていうか、ほんと子供と実家が気になってね~。
夜中まで停電で被害の状況が全くわかっていなかったから、初めてテレビ見たときは、現実に起こっていることとは信じられなかったよ。
今はどこにいても安全なところないから、とにかく用心しようね。
返信する
Unknown (kazun)
2011-03-17 17:59:10
あっこさん、

横浜は半分くらい停電と断水していたんじゃないかな。都会はこういう時大変ですよね。
ほんと、次男の無事が気になってしょうがなかったけど、あまりの揺れに迎えに行くこともできずに・・・。地震のあったとき、家のすぐ近くまで来ていたようでそれがよかった。
今更ですが、大きな揺れがあったら周りに何もないところへすぐ逃げるように何度も言い聞かせてます。
ほんとこんな状況だといつ大きな地震がきてもおかしくないので・・・。
返信する
Unknown (kazun)
2011-03-17 18:01:39
ひさっちさん、

心配ありがとう。
しばらく余震も日に何度もあるし、生活も不便だけど、被災地に比べたら大したことないもんね。みんなもそう思って節電に心がけてます。
ひさっちさんのご実家って千葉じゃなかった?みなさん無事だったかな?
返信する
Unknown (kazun)
2011-03-17 18:05:47
ドンキーさん、
怖かったよね~。
ご主人の話は聞いただけでも恐ろしいね。もし私が地下鉄の中に閉じ込められて真っ暗になったと想像したら・・・、私閉所恐怖症だからぜったいパニックになってたと思うし、トラウマになって今後地下鉄に乗れないよ。
っていうか、今でも地下鉄と高層ビルには近づけないし・・・。
なんとか乗り切りたいね。
みんなで節電に心がけようね。
返信する

コメントを投稿

日本のこと」カテゴリの最新記事