Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

英会話サークル、続報

2011年05月27日 | 日本のこと
家計的に子供2人を英会話教室に通わせるのが精一杯で、私が通う余裕なんてない。
ゆえに、英会話サークルに入ったという話を以前書きました。

週一回、1回3時間でたったの300円。ただし、参加者は全員日本人。

参加初日は悪天候のためか参加者が4人しかいなくて、日本人同士でひたすら英会話3時間という、なんとも不思議な空間でした。
が、どうやらその日だけが特別だったようで、翌週からは参加者がコロコロ変わるものの常時10人は集まって、なかなかいい感じで進行してます。

まず、ニュースのデクテーション。
主にCNNのニュース一話3分ほどを、センテンスごと何度も何度も繰り返し聞いて、一字一句漏らさず書き写していくという勉強です。
たかだか3分といっても、早口なのでほとんど聞き取れないし、「a」や「are」、語尾の「ed」なんてのは何度聞いても聞き取れない。結果、すべて聞き終わるのに20~30分はかかっちゃう。
これを2~3話聞いて書き写していくと1時間。
頭をフル回転させないとついていけないので、なんだかすごく疲れます、いい勉強にはなるけれど・・・。



次が、スピーチタイム。
テーマは自由。
その日にスピーチしたい人が壇上で3分~5分英語で話し、終わったらみんなで感想(文章の構成、文法、声の大きさ、しぐさなど)を言い合います。

ここに来るのは20代の若い子たちが中心で、海外留学経験があるなしに関わらずとにかく英語を身につけたい、もしくはキープしたいという熱心な方々ばかり。
そんなメンバーなので、「スピーチしたい!」とほぼ全員が手を挙げます。やる気が違うなぁ。


↑先日の私のスピーチ原稿と、書き写しノート(汚すぎて読めないよ!)

私も先日、「日本人のマスク好き」というテーマでスピーチさせてもらいました。
(日本に帰国したら、そこいらじゅうマスクだらけで驚いた。
ウィルスや花粉を寄せ付けないという理由もあるが、すっぴんを隠すためという主婦、マスクをしてると何か守られてる気がして落ち着くというOL、「自分に話しかけてくれるな!オーラ」を出したい時につけるという高校生など、別の理由もあるという話)。


たった10人の前とはいえ、改まって壇上に立つと緊張するものですね。
家で何度もスピーチの練習をしてきたのに、実際に立つと緊張のあまり頭が真っ白になっちゃって、声は震えほとんど原稿読み状態。
案の定、スピーチの後、そこを指摘されてしまいました。

その後は、フリーディスカッション。
事前にテーマを用意しないで、取りとめもないことをチャットしていきます。

なかなか濃いでしょ?
続けていったら、ちょっとは身になるかしらん。

塵も積もれば山、、、、になったらいいな~。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングのカーテン | トップ | 送別会と送別品 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶのぶ)
2011-05-29 10:34:42
1年に1度一緒に海外旅行に行く仲良し同期が駅前留学に通ってます。
お金が掛からずもっと上達したいみたい。
彼女に教えてあたいから詳しく教えて
でも海外に住んでたKazunさんがそんな状態なら
初級者はついていけないかな???
ちなみに私は英語アレルギー
返信する
Unknown (kazun)
2011-05-30 20:55:46
のぶのぶさん、

私が行っているサークルはここではあえて書かないけど、我が家の最寄駅より急行で1つ前の駅(のぶのぶさんならわかるよね?)の英会話サークル(土曜、2~5時)に行ってます。川崎駅でも日曜にやってるよ。
その他、首都圏でたーーーーっくさんの英会話サークル(ほぼ一回500円)があるから是非お友達に紹介してね。
http://www.eikaiwaclub.com/
私が行ってるサークルのこともっと詳しく知りたい場合は、またメールしてね。
返信する

コメントを投稿

日本のこと」カテゴリの最新記事