Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

子供と私の習い事

2011年01月27日 | 日本のこと
今日は、習い事の話です。

帰国で気がかりだった子供の英語力の維持。
子供は順応性が早く英語を忘れるのも早いと聞くので、帰国後すぐに教室を見つけて通わせてます。
お友達に紹介してもらったその帰国子女用の英会話教室は、雰囲気も授業内容もなかなか良くって、ついでに体験レッスンを受けた私までもが受講したくなりました。
でも、子供2人分でも結構な授業料なのに・・・。

仕方ない、私は諦めよう。
ってことで、英会話サークルに参加しようかな~とか、電話英会話レッスンを受けようかな~と思ったり、基本の「NHKテレビ・ラジオ講座」か?友達オススメの「デスパレートな妻たち」「FRIENDS」鑑賞もいいかなと、いろいろ模索中です。

子供が今まで頑張ってきたバイオリンも続けさせてあげたいと思っているのですが、案の定レッスン代が高いうえ、教室が近くにないし、子供2人のレベルが違うのでレッスン日が異なり何かと大変。
先ほど書いた英会話教室も兄弟でレッスン日が異なるので、そんなことしてたら時間がいくらあっても足りないよーーー。

それなのに、子供たちは“サッカーがやりたい”だの“公文も続けたい”だの好き勝手なことばっか。
一体宿題はいつやるんだろうね~。お友達とはいつ遊ぶんだ???




話は変わって、私の方は新しく入ったジム通いを楽しんでます。

私にとってはスイミングがメインなので、この辺りで一番レーン数の多いジムに決めたのですが、6レーンあっても1レーン丸ごと独り占めできたことは未だかつてありません。
各レーンには、「ウォーキング用」とか「ビギナー用」、「50m続けて泳げる方用」など細かく分かれていて、私が10年来続けているルーティーン(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、ウォーキングの順に各1往復×3or4セット)がちゃんとできないのが悲しいところ。

平泳ぎをすると同じレーンで泳いでる人にぶつかってしまうので、すれ違う時は蹴伸びで待機(笑)。
が、のろのろしてると後ろからスイマーが迫ってくるので、常に全力で泳がねば。
ルーティーン通りウォーキングしようものなら、係員から「ウォーキングレーンでお願いしま~す」なんて言われちゃう。
あー、ストレス。自分の好きなように泳がせてくれーーーっ!(と、他の人も思ってることでしょう)

が、スイミング以外はかなーーーり快適です。
日本らしく温泉風呂が3種類もあって(プール内に水着で入れる温泉もあり)、暗室のリラクゼーション室にはマッサージチェアーがいっぱい(↓)。
日本語の雑誌や新聞は読み放題だし、日本人好みの濃いコーヒーマシーンもある。
ヨガやエアロビレッスン(ほぼすべて無料)は、もちろん懇切丁寧日本語で。
日本語で・・・というのがサイコーにうれしい、今の私(笑)。


↑ジムのサイトから写真を拝借してーーっと。

そして何よりビックリしたのが、毎月受けられる「体組成分析」(↓)。
特殊な測定器に親指を2分間付けるだけで、体脂肪量はもちろん、部位別の周囲径や脂肪厚や筋肉量、基礎代謝量、果ては栄養蓄積状態までわかってしまうという、すんごい測定器なのです。




これを毎月測りトレーナーに分析してもらって、理想の体に近づける。
平均女性より運動量が多いと思っていた私なのに意外に筋肉量が少ないとわかったので(水泳やマラソンなど有酸素運動ばかりしているせいらしい)、これからは筋トレにも力を入れたいと思います。

今どきのジムってすごいですなーーーー。感動!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寛平ちゃん、ゴールおめでとう! | トップ | ロックミシン教室 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外ドラマ (ワッキー)
2011-01-28 02:16:25
英語の持続、考えるよね。
東京に居た時、近所の教会に通って
英語を習っていたよ。
あと、外国人のイベントに参加や、
大手本屋にある外国人用の
フリーペーパーを見てイベント参加したり、
今だと、mixiを活用するのもいいかも。
色々と、情報入手出来ると思うよ。

海外ドラマ、
正に今、私はデスバレードハウスワイフに
ハマッテイルの!
毎日、2、3のエピソード観てるよ。
凄く面白い、本当に楽しいよ。
英語は難しいけれど、kazunちゃんらな
問題無いと思います!
アメリカ人の友達に、
あのドラマの通りなの?
アメリカのハウスワイフは?
と冗談で聞いたら
「止めて~!勿論違うよ~!」
と本気で訂正されたよ。
何か見たいのあったら
DVDにレコードして送るよ!

返信する
Unknown (はる)
2011-01-28 19:35:53
デスパレート・・・私もはまっていた~。って私の場合は日本語オンリーだけど!!
シーズン1くらいの時ははりきって英語もみてみたけど、ストレスのあまり次からは日本語でしかみなくなりました。
海外ドラマは結構みたよ~。今はグッドワイフに夢中です。BSでやってるよ。
子供の習い事も大変だよね。二人となると倍だから・・・時間もお金も・・・
でも英語のお教室、いいところが見つかってよかったね。
返信する
Unknown (kazun)
2011-01-31 09:28:43
ワッキー、英語頑張ってたんだね~。
先週「FRIENDS」観てたんだけど、初回は1994年だから古くてね~。
それにアメリカンジョークがたくさん出てきて難しかったよ。
今週はデスパレート借りてみるね。
それから来週から英会話サークルにも参加してみようかと思ってま~す。
返信する
Unknown (kazun)
2011-01-31 09:31:07
はるちゃん、
デスパレートはまってたんだね~。
ドタバタ劇で面白そう。そんな人たちアメリカにはいなそうだけど(笑)。
私も今週から借りてみま~す。
グッドワイフって知らなかった。
ホームページ観てみたけど、結構シリアスな内容なんだね。主人公の女性って、「ER」のナースだった人(ロス先生の彼女)だよね。
ますます興味沸くよーーーー。
返信する

コメントを投稿

日本のこと」カテゴリの最新記事