Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

戸棚の蝶番の修理とカビ取り

2020年01月27日 | kazun's 家のことなど

前回お伝えした通り、今回はDIYの便利グッズをご紹介します。

私が個人的によかったな~と思ったモノの紹介であって、決して企業の回し者ではないのであしからず・・・。

 

★ ★ ★

以前からグラグラしていたキッチンのパントリー扉の蝶番(ちょうつがい)が、年末にぽっこり取れてしまいました。

ネジ穴が大きくなりすぎて、もうネジが閉まらない・・・。

 

↑早速ネジ穴パテを買ってきて補修してみたのですが・・・、

 

ネジ穴が大きすぎたためか、1日でネジが取れてパカパカになってしまいました

 

そこでもう一度DIYセンターの店員に相談したところ、ネジ穴に木片を入れてパテを塗り込むと強度が増すとのアドバイスが。

ネジ穴に入る木片と言えば、割りばし。

カッターでカットしてネジ穴にはめ込み上からネジパテを入れると・・・。

 

ネジが頑丈にはまった手ごたえがある! 

すごい!ネジがカチカチでびくともしない! 完璧なアドバイスをしてくれた店員さんに感謝感謝~

同じように蝶番が取れて悩んでいた同じマンションのママ友にも早速教えてあげようっと。

 

お次はカビ取りです。

市販のカビ取りジェルではどうしても取れなかった、お風呂のゴムパッキンとタイル目地の黒カビ。

 

↑このジェルを塗ったら、一発で真っ白になりました。

もっと早く出会いたかったよ~。

成分も強力なんだろうけど、ジェルが硬めで、タテのパッキンに付けても垂れずにその場に留まってくれるのがすばらしい

あれ、↑この眉太の顔イラストどこかで見たことある・・・。

もしや、お掃除の相棒「激落ちくん」の会社では? いい仕事してますな~

 

カビといえば、息子の部屋窓のゴムパッキンも結露でカビが発生するのですが、こちらも一発で消えました。

あとは・・・、

↑こちらの防カビスプレーの出番。

まだスプレーしたばかりなので効果のほどはわかりませんが、商品レビューがいい感じ。

半年後にまたご報告しますね。

 

最後は洗濯槽裏のカビ取りと、お風呂の風呂釜掃除です。

 

どちらも優秀な洗剤です。

特に洗濯槽クリーナーの威力ったら、ハンパない!

お恥ずかしくてとても写真を載せられないくらい、カビ(というか黒い毛玉みたいなもの)がいーーーーっぱい出てきました。半年に一度はクリーナーを使ってきたのに???

今まで使った洗濯槽クリーナーの中で最強です

 

風呂釜クリーナーも、浴槽の中に椅子や洗面器、お風呂のふたなどを一緒に漬け込んでおくと、湯垢が落ちてピッカピカになるんですよ~。

うれしさ倍増!

 

というわけで、この1ヵ月は家中をキレイにお掃除したり修繕したり・・・。

目に見える成果や効果があるので、やってて楽しいわ~

今後も優秀なお掃除グッズやアイデアが出てきたらご紹介しま~す。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書「ひと目でクリックしたくなる『売れる』ハンドメイド作家になる!」の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンボードのリニューア... | トップ | 春待ちのデイジー柄のポーチ... »

コメントを投稿

kazun's 家のことなど」カテゴリの最新記事