住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

酒まつり 白牡丹酒造

2014年10月15日 20時20分20秒 | 地域情報
少々酒まつりの記事が続きますが、怒らずに見てやって下さい。 酒まつり 白牡丹酒造です。 白牡丹は、広島で最も飲まれている日常酒として、圧倒的な存在感を持つ銘柄で蔵元の創業は1675(延宝3)年で、その歴史は酒どころ、西条の中で随一の長さを誇り その規模も県内では指折りで、西条本町の天保蔵、米満醸造場の長春蔵・万年蔵・千寿蔵という計4つの蔵が稼働し、その規模でも県内トップ3に入る大きさだそうです。 ただ、その出荷量は広島を中心とする中国地方だけで90%以上を占め、白牡丹の酒は広島で最も飲まれている日常酒として、確固たる地位を築いているそうです。




白い壁が決まってる~




試飲が飲めるぞ~  ここここここは、にごり酒だぞ~  旨いんだよね!




白牡丹の酒は、広島でも甘口の酒として定着していますが、その味わいは「後切れのいい旨口」の酒と言えます。










「集合、集合、よ~く聞いてください これから白牡丹の美酒鍋 開店します。 みなさん張り切っていきましょう。」 「は~い!」・・・・・・・・・・・「私には、ハッピは無いの・・・・・・・白い服のお姉さん?」





広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかぼん)
2014-10-16 08:48:30
確かに!にごり酒美味しかった~♪
行きと帰りと2杯飲んじゃいました(笑)
返信する
Unknown (チャイ)
2014-10-16 12:27:02
みかぼんさんへ
ブログの訪問有難うございます。
「行きと帰りと2杯飲んじゃいました(笑)」なかなか やるもんですね! 西条は、美味しいお酒がいっぱいですね!
またの訪問を お待ちしています。
返信する

コメントを投稿