住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

広島赤十字・原爆病院メモリアルパーク

2013年08月06日 20時00分01秒 | 地域情報
広島市中区千田町にある広島赤十字病院は、1993年に建て替えに伴って被爆した窓枠2面をコンクリート製の台座に載せてモニュメントにし、敷地東側の正門付近に設置していましたが、ことし1月に始まった病院の改修工事では、正門付近が新病棟の用地になることからモニュメントは、南西に約140メートル離れた日赤県支部の敷地内に整備するメモリアルパークに移設することになったと聞いていましたが、モニュメントの移設、メモリアルパーク整備が完成していました。


広島赤十字・原爆病院メモリアルパークと命名されていました。


メモリアルパークは約640平方メートルで慰霊碑や被爆直後の広島に医薬品を届けたマルセル・ジュノー医師のレリーフなど七つのモニュメントも置かれ、芝生ゾーンも設けてありました。
8月6日に原爆殉職職員ならびに戦没職員慰霊式が行われるそうです。
広島赤十字・原爆病院メモリアルパークの全体


被爆した窓枠のモニュメント


慰霊碑のモニュメント


日赤県支部の敷地内に移設された時の写真


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿