住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

人込みを避けた初詣

2014年01月04日 20時19分58秒 | 地域情報
2014年1月4日(土)、恒例の厳島の大聖院の初詣に行って来ました。
正月三が日の人込みを避けての初詣は、中区住吉町を朝7:00に出発して30分位で着きました。
駐車場は、4分の1位は空きになって余裕の駐車ですが、1時間すれば満車になります。
来年の初詣の参考にして頂ければ幸いです。 (ニコ)

宮島口の蘭陵王(らんりょうおう)の像です。



船の中で日の出に出合い 厳島からの日の出を撮る事が出来ました。



鎮火祭[ちんかさい]のたいまつ
火難除けの神事として町内各所より大小様々な松明(たいまつ)が持ち寄られ、年の瀬の宮島を彩りますが、鎮火祭に来たことはありません、御神火が消火した松明を家に持ち帰り、神棚にお供えして火難避けの護符にします。





御裾分けを我が家の神棚にお供えしています。



大聖院(だいしょういん)の摩尼殿(まにでん)
弥山三鬼大権現の本坊御祈祷所で摩尼は福寿とも訳し、幸せな日暮らしと、健康で長生きができることなどを願って、参拝者が沢山おられます。



毎年、たき火をして頂きます。
おみくじを買って、ここで今年の運勢を確認します。 今年は、「中吉」で「大吉」の次かな?
おみくじの写真を撮るのを忘れていました。 (爆笑)



宮島大本山大聖院 大般若経筒



大聖院(だいしょういん)から写した千畳閣(せんじょうかく)と五重塔




広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。




我が家の門松




広島ブログ


ありがとうございました。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2014-01-05 19:15:06
僕もこの週末に宮島に行きたいと思っていたのですが、
結局行かずにおわってしまいました。
三が日過ぎての土日が一番ですね。多すぎず少な過ぎず
正月の雰囲気はあったと思います。
返信する

コメントを投稿