住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

ムクゲ

2014年07月24日 20時20分20秒 | 地域情報
真夏日に似合うムクゲの花です。 朝のウォーキングで中区本川の護岸でムクゲの花が咲き始めました。 漢字だと 「木槿」、あるいは 「無窮花」 と書きます。 韓国の国花でもあります。 「ムクゲの花が咲きました」という韓国小説がありましたね!












「ムクゲ」の花といえばハイビスカスにもよく似ていて、いかにも夏の花というイメージです。 それが蕾をたくさん抱えながら咲き始め、夏本番を感じさせる花です。 「ムクゲ」は朝方3時頃に咲き始めて、夕方にはしぼんでしまう一日花で、万葉の時代には「朝顔」と呼ばれていたそうです。













広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿