住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

ちょいと遠いですが、ウォーキングで江波山気象館へ (2)

2013年04月03日 19時38分47秒 | 地域情報
中区江波南にある江波山気象館の続きです。
江波山気象館から見た江波山は、綺麗でした。(桜がいっぱい咲いていました)


江波山気象館の中央にある2階に上がる階段もモダンな階段でした。


縦長な窓


2階に上がると、まず初めに気象体験コーナーがありました。
風速20メートルの風の体験が出来る「突風カプセル」(体験時、ドアがロックされます。)
1人で入ってロックされると、ちょっと嫌な感じでした。


雷の実験を体験出来る「フランクリンの実験室」(電気を飛ばしますが、ものすごい音がします。)


雲の中、台風の目を経験出来る「タイフーンボックス」(体験時、ドアがロックされます。)


気象測定器の展示コーナーでは、風向風速計、雨量計、気圧計、日照計など、気象台で使われた気象測定器が展示してありました。


江波山気象館被爆関連展示コーナーでは、気象台の当番日誌など、被爆当時の様子が書かれていました。


部屋の中には、爆風により壁に刺さったガラス片、被爆の傷跡が保存してありました。


江波山気象館の模型で全体像が見えます。

屋上にも展示品がありますが、明日掲載します。




広島ブログ

何時も閲覧有難うございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿