住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

肴菜屋(さかなや)二毛作

2014年09月28日 05時03分54秒 | 地域情報
ひろしまブログで気になっていた 中区東白島にある「肴菜屋(さかなや)二毛作」に初めて行って来ました。 場所は広島市中区白島キューガーデンの裏側になります。 店の戸を開けると 「いらっしゃいませ~!」と元気な声で迎えてくれました。 店内は、落ち着いた雰囲気の良い店で カウンター席が8席と 掘りこたつ式の座敷が三卓ありコンパクトさがちょうどよかったです。 ここは和食系創作料理のお店と聴いています。 どんな料理が出て来るのか楽しみで、 「お任せコース 6品」で予約してみました。



私たちは、掘りこたつ式の座敷に座り どんな料理が出て来るのか冷たいビールを飲みながら楽しみに待たせて頂きました。 カウンターの上には ずらりと新鮮な食材が並んでおりました。



最初に出てきた前菜がこれ 写りが悪いですね! 美味しい料理も台無しになりますが、あえて載せさせて頂きます 手前のクラッカーの上にのったカニみそ?ウニみそ? 写真といっしょで「ボケ」て 忘れちまったよ ほんじゃが旨かった。



新鮮な季節の魚で作った刺身の盛り合わせ 穴子の刺身なんか身がころころしていました。 それよりか 一体化した器が気に入りました 「和食系創作皿」



甲羅まで食べれる 脱皮したてのワタリ蟹の天ぷらが季節野菜とあわせて出てきましたが、めったに手に入らない脱皮したてのワタリ蟹 殻が柔らかく 美味しく頂きました。



しゃれた器



中身は、「穴子天ぷらの とろ~り あんかけ」 勝手に名前をつけちゃいました。 旬の銀杏、初物でした。



これはサンマです。 「骨がすべて取り除かれて食べる人にやさしい」 思いやりが感じられました。



遊び心たっぷりの皿



最後に栗ごはん これまた初物でした。 味噌汁も上品な味で私好みでした。



日本酒の「飲み比べセット(三種類を選びそれぞれをハーフサイズで楽しめる)」 酒の飲み比べに挑戦できたのも嬉しかったですね!



どれもこれも 器も料理も目を楽しませてくれるし 美味しく頂けた料理ばかりでした。




広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿