かず某日記 photo-photo-photo

さりげない瞬間を大事に。自分の見たとおり、感じたとおり。つくるものではなく、記憶に擦りつけていく写真を撮影していきます。

稲城市 平尾地区 風景写真 / Canon EOS5D MarkⅡ

2010-01-09 18:01:02 | Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EOS5D MarkⅡ/EF24-70mm F2.8L USM 焦点距離 28.0mm 1/25sec F2.8 ISO400


Canon EOS5D MarkⅡ/EF24-70mm F2.8L USM 焦点距離 46.0mm 1/3200sec F2.8 ISO100

稲城市では広く市民の方に様々なスクールを通じてコミュニケーションを深める場=生涯学習に力をいれているそうです。
今日は、ちょっとだけ、ある講座の手伝いをすることになり急遽行って来ました。
みなさん一生懸命されていて、見ていても気持ちが良いです。
ただ、学校校舎の再利用をしていた場所は、耐震の関係で来年からは使えないとのことです。
壊されるか、耐震工事を行って別のものに使うか!?決まっていないそうです。
今日は、カメラを持ってでかけましたので、校舎を撮影してみました。

<1枚目>
階段の踊り場には、卒業生の似顔絵の版画が貼ってあります。
昭和54年卒業……と書かれています。もう随分前ですね~。
歴史を刻んできたものが無くなるというのは、何であっても寂しいものですね。

<2枚目>
校舎と卒業生が見たであろう桜
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲城市 妙見寺 青々しい竹... | トップ | 稲城市 ベランダからみた夕... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学舎 (JOKER)
2010-01-09 18:31:55
写真では綺麗に見えるんですが,
移転か,統廃合で,今は使われなくなったんですねえ。
耐震強度,大切ですが,どこかで寂しいところもありますねえ。
せめて,卒業作品だけでも移転してくれないものかなあと思いました。
返信する
Unknown (chacha○)
2010-01-09 21:24:28
自画像は版画なんですね!
桜の木と青空と校舎三位一体で
綺麗な写真です。
返信する
エコ (かず某)
2010-01-09 23:18:05
JOKERさま:確かにエコではないですよね。
耐震工事をする方が、立て直すよりコスト増かもしれませんが、エコに反していると思いました。卒業作品については、私も同感です!巣立った卒業生達が自主的に考えて行動してほしいですね~。

chacha○さま:自画像を一生懸命作ったんでしょうねぇ~。
この校舎、外から見るとまだまだ綺麗なのですが、1階の外の部分に大きな亀裂が入る等、確かに東京地区で来ると言われている大震災がくればひとたまりも無い感じなんですよね~(汗)
返信する
Unknown (なる)
2010-01-10 00:55:59
2枚目のお写真にグッときました。
抜けるような青空に、今は使われなくなった校舎と、ずっと子どもたちを見守り続けた桜・・・。
かず某さんの思いが見事に表現された1枚になりましたね。
素敵です(*^-^)
返信する
ありがとうございます。 (かず某)
2010-01-10 17:17:12
見た目はまだまだ現役!と思う校舎ですが、震度6,7が来るとやばい!?とも思うような感じなんですよね~。
で、なるさんが書いてくれていた様に私も思ったので、、、うれしいです!!
ありがとうございますっ!
返信する

コメントを投稿

Canon EF24-70mm F2.8L USM」カテゴリの最新記事