かず某日記 photo-photo-photo

さりげない瞬間を大事に。自分の見たとおり、感じたとおり。つくるものではなく、記憶に擦りつけていく写真を撮影していきます。

北海道清里町 さくらの滝 / Sony α7RⅢ

2022-08-30 20:22:15 | SONY FE70-200mm F2.8 GM OSS
泊まった宿のご主人に、どこかお勧めってありますか?と聞いたところ、シーズンは終わってるけどまだ飛んでるらしいよとさくらの滝を教えて貰いました。
宿から車で約1.5時間。
北海道でちょっとすぐそこってのは楽勝で一時間は走ります!(笑
この滝は高さ2.5mの滝で、春には桜が咲き、6月から8月にかけてサクラマスが滝越えのジャンプを見せてくれるとのことですが、私が行った8月後半はもうシーズン的に終わっているそう。
だけど!!!飛んでました!!!
5分〜10分に数匹が飛ぶという感じですが、すごい急流なのに本当に頑張って飛んでいる姿をみると、私自身すごく勇気を貰いました。
「頑張れ!頑張れ!」とついつい言ってしまいます。

実は、70−200のレンズをはめたカメラを構えて5分待つって、、、本当に腕がぶるぶる。
他の観光客のために三脚は立てませんでした。
なので、自分自身にも、「頑張れ!」と声をかけて撮った一枚です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県 渋峠にて by 空倶楽... | トップ | 長野県 渋峠にて / Sony α7RⅢ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2022-08-30 22:11:51
手持ちで…お疲れ様でした。
綺麗な清流ですね。
飛ぶサクラマス、力強いです。
返信する
Unknown (Futchan)
2022-08-31 06:53:08
おはようございます。
おめでとうございます。構図もバッチリですね。
私も同じような小鮎の遡上を撮ってますが、相手が小さいので置きピンで当てればラッキーとしています。
1500枚撮って当たるのは4、5枚程度でしょうか? 構図まで考えるとたったの2枚でした。笑)
返信する

コメントを投稿

SONY FE70-200mm F2.8 GM OSS」カテゴリの最新記事