かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

姫踊子草=荒地などに生える外来種です

2012年03月26日 09時07分41秒 | 日記

姫踊子草です。

道端にごく普通に見られます。

しそ科の小さな花です。

葉っぱが上から下に段々について

その間から紫色の小さな花をつけます。

踊子草は もっと大きな花ですが

なかなか 身近なところではお目にかかれません。

姫踊子草は

外来種で 繁殖力も強いため

 在来の野草を押しのけ荒地などにはびこっています。

花そのものは、本当に可愛いのですがね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美の海岸の断崖にソテツの群生 | トップ | ガード下の菜の花です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事