かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

折りヅルランです

2011年10月14日 22時45分28秒 | 日記

折りヅルランです。

花は 小さくて 可愛いですよね!

初夏に咲くと 図鑑にはありましたが

下の写真は 10月に入ってから映したものです。

鉢植えで 売っていたものを

6~7年前に 猫の額よりせまい 玄関へのアプローチに

植えました。

いつも 水やりを忘れて 花鉢をダメにするからです。

折りヅルランは

冬が来ると 寒さで 凍って

地上部は無くなります。

でも、春になると 必ず 芽を出し

新しい 葉をつけ

そして ランを伸ばし その先に 花を咲かせ、

またランの先に 新しい 芽を付け

鶴のような優雅な姿を見せてくれます。

我が家の 折りヅルランの 葉には

斑が入っています。

鉢植えにして 室内に 優雅に飾ればいいのですが・・・

アフリカ南部の原産らしいです。

知ってました?

私は 知りませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが コスモス=秋桜 です | トップ | ノゲシ=アザミのような葉っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事