かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

リュウキンカの仲間だそうです

2012年04月03日 21時58分18秒 | 日記

 野火止用水の近所で見つけました。

リュウキンカ の仲間?

リュウキンカは 本当は 湿原で咲いている花です。

でも この花は 鉢植えで

花自身も大きいのです。

葉っぱは ふちが鋸状で ギザギザ

でも写真の花の葉は

光沢のある厚ぼったい緑

園芸種なのでしょうか

よくわかりません。

でも 緑の光沢のある葉っぱと

ちょっと大きな黄色の花が美しく感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ(片栗) の花 春... | トップ | スハマソウ 別名 雪割り草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事