かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

春欄 可憐な花です

2012年03月28日 08時42分12秒 | 日記

春の花 春欄です。

都立薬用植物園で咲いていました。

薬用植物園では 花や植物の説明をしてくれる

ボランティアの方々がおられます。

我が家の近所の方がそのお一人で

たまたま 声をかけてくださいました。

春欄は 1年目は 細い葉が1本だけ出るそうです。

7年くらいたって花が1輪

翌年から数本の花を咲かせるそうです。

はじめて知りました。

花が咲いている近くに

1年目の葉がたくさん出ているのがわかりました。

専門家のお話は聞くもんです。

図鑑ではわかりませんでした。

春欄は 花の先をちょっとつまんで

酢の物にできる事は知っていましたが

採りすぎて 株全体 また群落をダメにすることもあるとの

説明もありました。

林の足もとに 枯れ草の間に 咲いているかもしれませんよ

でも花を積むのはやめましょうね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガード下の菜の花です | トップ | カタクリ(片栗) の花 春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事