かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

ヒヨドリバナ? でしょうか

2011年10月07日 14時37分51秒 | 日記

ヒヨドリバナ というそうです。

図鑑で調べました。

薄紫のさらに淡い色です。

何の花だかわからずに

あてずっぽうで インターネットで調べました。

式根島の日当たりの良い 道路を開いたきり通しなどに咲いています。

図鑑をみると

秋の七草の フジバカマ に似ているような気もするのですが

フジバカマは 絶滅寸前とかで

なかなか見ることは出来ないそうです。

小さな花がたくさん付いていて

大きく見える割には 地味な花です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センニンソウ | トップ | シロヨメナ(白嫁菜)? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事