かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

カラスノエンドウ

2012年06月29日 14時25分44秒 | 日記

カラスノエンドウの花です

マメ科 と言うことがよくわかりますよね

カラスノエンドウは子どもの頃の遊びの道具でした

実がつき

豆の鞘が膨らんだとき

実の端を少しちぎり

鞘の片側を開いて

中の豆をうまく取り出し

鞘を口に含み

ピーピー鳴らして遊んだものです

また、食べることも可です。

実はサヤエンドウのようですから

豆が膨らまないうち

つまり サヤエンドウのように平べったいうちに

実を摘んで かき揚げにするなどして食べます。

鞘が硬くなるとだめですけど・・

おひたしや 卵とじもいいですよ

(4月に書いておいたものを見つけたのでアップすることにしました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ヘビイチゴ 花 と 実 | トップ | 憧れのレンゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事