isikazu62

もう少し頑張ろうかな~

3が日は過ぎました~

2018-01-04 11:20:21 | 日記
だよな~ もう4日だよな~

もう普段通りの生活に戻らないと

お餅もいいかな~

お餅っていえば、お餅をお米が入っていた袋に入れて置いたら

カビがポツリポツリ生えてきて・・・

そんなもの食べられないぞ~(

若い人だったら、「食べれない」何て言うんだろうね~)

まあそんなことはどうでもいいが・・

会社に入社したころ。。と言っても20年や30年前じゃない~~

50年も前の話・・・会社で正月の残りのお餅が出るのよ

それが・・・そうカビが生えていた、、そんなものこうして削ってしまえばいい・・

と。。昔は乱暴なことでも食べ物が少なかったのか食べてました

今でもそのカビ臭い匂いを覚えている。



あれ~~~❓¿❔❔❔・・・・何でこんな話をしたのかな~

去年会社を訪問したからかな~??

一昨年だったか、年賀状を出した同僚からハガキが戻ってきた

郵便局から住所が分からないと

その同僚と餅を食べ比べをした事など思い出して

そこでカビの事を思い出したんかな~

訳が分からなくなってきちゃった~。



昨日。。かみさんの買い物の付き合いで千葉県柏市まで出かけてきました

買い物の中での一つに寿司桶が欲しいと

今、使っている寿司桶は大き目なのでそれより少し小さ目のを欲しくて

柏高島屋や東京ハンズをウロウロ

メジャ-を持って桶を計るかみさん

これにしようかな~。。ちょっと待って~

向こうの方が良かったかな~

此方の方の値段は?

でも、向こうの方がいいかな~

清水の舞台を飛びそうで飛べないカミさん

イライラのわたし、、じゃ~考えているうちに

ブックオフでも行って古本でも漁っている。。

あまり買わないのよ。。本の重さで家がつぶれちゃうから。。

重い本を買って来たら

まだ。。清水の舞台から飛び降りていないカミさんがしました。。。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風と言うのに。。 | トップ | 1階と2階で会話!!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アキです)
2018-01-04 16:12:44
アキが、小さい頃は、4斗餅を搗いていたような
各部屋、餅だらけで、夏まで・・・
青カビが生えて、水餅にしてから、臭いの我慢して
食べていました。
県庁、仕事始めです。新庁舎で。レストランに
行って見たかったです。
返信する
こんにちは (nisigutimasaru)
2018-01-04 16:44:22
私もカビの生えたモチを普通に食べていました
あの頃はそんなものでしたよ
今の子供は食べないかも。
返信する
今晩は~(^▽^)/ (オババ)
2018-01-04 17:00:16
我が家のジジババはカビのところを削いで
綺麗に洗い水餅にして頂いてました✌
 今ではカビが生える程お餅の用意が~有りませんので(*´σー`)エヘヘ

私は未だに粉ね鉢が欲しくて~中々買えませんですトホホ(草餅こねる時に)

何時もありがとうございます。
返信する
アキさん こんばんは (isikazu62です)
2018-01-04 19:55:10
餅を切っている間に子供たちが
餅で遊んでいたころを思い出します。

餅のカビをお汁粉にしちゃえば平気と
会社で食べさせられていたんですから~
よく体を壊さなかったとは不思議です。
返信する
nisigutiさん こんばんは (isikazu62です)
2018-01-04 20:01:23
親戚がせんべい屋だったもので
暮れになると、お餅つくりに変わります
それを配達するのが私らでした。


返信する
オババさん こんばんは (isikazu62です)
2018-01-04 20:09:10
私らも大分歳を取りまして
のし餅も1枚で十分になりました。
カビを削って薄い餅に,水餅という事も
有ることを忘れていました。
返信する
年賀状 (TAKAOSAN)
2018-01-04 20:14:40
こんばんは
今更戻ってこられても困るんですよね。
年賀状。
私も一通戻ってきました。
住所が変わっていたようです。
返信する
今日から仕事始めですね(*^-^*) (xkazex)
2018-01-05 05:09:17
isikazu62さん

おはよう~
奥様のお買い物は納得しないと
買えない気持ち分かります^^

子供の頃はお餅は水の中に入れて毎日焼いたり
お汁粉にして食べましたが今は元旦に食べ
お餅も食べなくなりました・・・
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-01-05 09:11:40

 幼い頃はお腹すけば芋か餅アレレも一杯あったな~黄色いお餅に赤や青
何で色染めてたのかな~座敷中お餅干してた~黴なんてな奴は焼いて
ぽんぽんと叩けば落ちていたような灰で擦ったかな~今じゃ考えられぬけど
大切に食べたな~、、。
返信する
TAKAOさん お早うございます。 (isikazu62です)
2018-01-05 09:20:22
お正月はいかがでしたか
お父さんが気がかりでしょうね~。

年賀状が戻ってきた元同僚から
昨日昼過ぎに電話が掛かってきました
前から年賀状は誰にも出さないようにしていたようです。

わが家では2年連続喪中ハガキでしたので
久しぶりの年賀状を出した次第です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事